ちょっとした手土産にぴったりで、おもたせとして自分自身もいただきたくなるような福岡の注目スイーツをご紹介する「福岡おもたせスイーツ」。今回ご紹介するのは、福岡市博多区にある『豆香洞コーヒー 博多リバレインモール店』さんです。

 

厳しい暑さの続くこの季節、大切なあの人が夏バテせずに過ごしてくれたらいいな、そんな気持ちを込めてプレゼントを考えていた時のこと。暑さで疲れも溜まってしまうこの時期にホッと一息つく時間をプレゼントするのはどうだろう、と思いついたのはコーヒー。コーヒーの味、香り、そしておやつ。きっとおいしい 時間をもたらしてくれるに違いない!

 

そんなわけで、今回は福岡市博多区、博多リバレイン内にある「豆香洞コーヒー」を紹介します。

 

 

 

豆香洞コーヒーは2008年にオープンしたコーヒー屋さん。白木原に本店を構え、オーナーの後藤さんはなんと焙煎の技術を競うコンテストで優勝する世界チャンピオンなんです。

 

後藤さんの詳しい記事はこちらから:【豆香洞(とうかどう)コーヒー】ブームの中で福岡の世界チャンピオンが見る希望

 

 

 

目の前で1杯ずつ淹れてもらえるハンドドリップコーヒー

博多リバレインモール店では1杯ずつ目の前で注がれる淹れたてのコーヒーを飲むことができます。最近では韓国、台湾、香港など海外のお客さんの来店も多いとのこと。

 

セットされたコーヒー器具は下からライトが当てられ、神々しく輝きます。見とれていると、今度はいい香りにうっとり。五感をフルに使ってコーヒーを体感できます。

 

 

豆香洞コーヒーではブレンドやシングルなど10種類の豆があり、そんな中選んだのは、リバレイン店限定で飲むことができる「博多うまかブレンド」博多の街をイメージして作られたこのコーヒーはフルーティーで甘い香りの浅煎りのコーヒーです。軽やかで爽やかな味わいが特徴で、苦いコーヒーが苦手、という方にもおすすめです。 

 

 

 

食べておいしい!オリジナルコーヒー羊羹

珈琲羊羹 1本 1080円

 

そして、コーヒーと一緒におすすめなのが、オリジナルのコーヒー羊羹。羊羹用に焙煎された深煎りのブレンド豆を京都の老舗和菓子屋に送り、羊羹に仕上げてもらっている「コーヒー屋が真剣に作った羊羹」なんだそう。

 

三度のご飯より和菓子が好きな後藤さんが「まずはちゃんと羊羹としておいしい」というコンセプトのもと作ったこだわりの羊羹です。あんことの相性も良く、後味には深煎りコーヒーの香りを楽しめます。カラメルのような濃厚な味わいとコーヒーのコク深い味が特徴で、ペアリングには豆香洞のオリジナルブレンドがおすすめとのこと。

 

 

 

そして、店内には、ドリップバッグやカフェオレベース、種類豊富なギフトセットが並んでいます。自分用はもちろん、おもたせにどれを買うか迷ってしまうほど。わからないときは店員さんに好みを伝えると教えていただけるので、気軽に質問してみてくださいね。

 

 

夏を元気に乗り切る癒しのコーヒー。お店でもお家でも、素敵な時間が過ごせること間違いなし!まだまだ続く暑い夏、どうぞ健やかにお過ごしくださいね。

 

 

 

店舗情報

豆香洞コーヒー博多リバレインモール店

住所:〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町3−1[map]

営業時間:10:00〜19:00

定休日:不定休(博多リバレインモールに準ずる)

電話番号:092-260-9432

HP:https://www.tokado-coffee.com

 

著者:せせなおこ