初級編は鷹柳田ら、中級編は難易度が一気にアップ

 ロッテの藤原恭大外野手。みなさんは名前を正しく読めますか? 「ふじわら・きょうだい」と読んだ方は不正解。正解は「ふじわら・きょうた」です。有名なパ・リーグ選手でも、名前を正しく覚えられていないことがありそう。そこで、パ・リーグ選手の“難読漢字クイズ”を出題。何問正解できるでしょう?

○初級編

 まずはお手並み拝見。今季1軍で活躍中の選手から。

1.柳田悠岐外野手(ソフトバンク)
2.小島和哉投手(ロッテ)
3.山崎福也投手(オリックス)

○中級編

 初級編から一気に難易度がアップ。完答できた方、かなりのパ・リーグ通。

1.三森大貴内野手(ソフトバンク)
2.黒川史陽内野手(楽天)
3.柘植世那捕手(西武)
4.酒居知史投手(楽天)

上級編はハム田宮&生田目、楽天・石原ら“難読選手”がズラリ

○上級編

 初見では、なかなか読むのが難しい名前がズラリ。完答できた方は「パ・リーグ漢字マスター」の資格十分。

1.田宮裕涼捕手(日本ハム)
2.石原彪捕手(楽天)
3.生田目翼投手(日本ハム)
4.上間永遠投手(西武)
5.河村説人投手(ロッテ)
6.元謙太選手(オリックス)

正解は? 選手の名前を正確に覚えて応援しよう!

 答えは以下の通り。

○初級編:1やなぎた・ゆうき、2おじま・かずや、3やまさき・さちや

○中級編:1みもり・まさき、2くろかわ・ふみや、3つげ・せな、4さかい・ともひと

○上級編:1たみや・ゆあ、2いしはら・つよし、3なばため・つばさ、4うえま・とわ、5かわむら・ときと、6げん・けんだい

 全く見当もつかないものから、勘違いしていたものまで、正しく読めない名前も多かったのではないでしょうか。今回はこのような形でピックアップしましたが、他にも珍しい名前のパ・リーグ選手たちはたくさんいます。

 ファンとしてできることは、選手の名前を覚え、リスペクトを忘れることなくエールを送ることです。多くの選手の名前を覚えることで、より深く野球観戦を楽しみたいですね。(「パ・リーグインサイト」岩井惇)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)