胸椎まわりの筋肉がガチガチ!
僕の腰痛の原因は背中の上のほうだった!

腰痛もちの団長。水泳のターンで腰がピキピキっとなり、病院へ!
関連部位に損傷はなかったけれど、再発する可能性があるので
腰痛の予防や対処法を知るためエンネスポーツマッサージを訪れた!

エンネスポーツマッサージ代表
中野喜文
鍼灸あん摩マッサージ指圧師。98年から20シーズン、欧州のトップクラスチーム(ティンコフ、アスタナ、リクイガス、ファッサボルトロなど)の専属マッサーを努めた。ツール・ド・フランスをはじめ、グランツール帯同歴35回。2014年に日本で開業 http://enne.tokyo.jp 股関節の柔軟性はありますね
病院の診断で頸椎や腰椎などに損傷がなく、安静にして3日たち、痛みは回復傾向にあったので、腰痛の原因を探す。股関節まわりや腰椎まわりの筋肉には柔軟性があり、問題は胸椎まわりの筋肉の硬さと判明!

胸椎まわりの筋肉をストレッチして腰痛を予防!

ストレッチをしていない状態で胸椎あたりをストレッチポールに乗せて伸びをする。手や頭が床から浮いている。脚も伸ばせない。
下記のストレッチを5分くらい行うだけで、頭と手が床についた。脚も伸ばすことができ、背中全体に柔軟性が出た 胸椎あたりにストレッチボールが当たるように仰向けに寝転がり、背骨に沿って上下に動かす。洋服が巻き込まれないように裾を軽く押さえながら行うといい。腰を傷めた直後や、その後も痛みを伴う場合はNG 脇の下の柔軟性もプラスしてさらに余裕のある背中に。ひざまずき、右手を床に置き左手を乗せる。左手で右手を押さえながら、背中を右のほうに起こし、上半身が床と垂直になるようにする。左側面が伸びる。逆も同じ ストレッチに使用するのは上の写真のようなひょうたん型のストレッチボール。オリジナルブランドはトリガーポイントだそう。「ボールが硬くて痛いなら、2つのテニスボールをラップでしっかりと巻くといいです(写真右)」

今月のまとめ

腰痛の原因もストレッチの効果も、人それぞれその時々や!

マッサージ院に行くのは、腰痛が起きて、病院で椎間板や骨の異常がないと診断されてから安静にして3日が目安!だそう。僕の腰痛の大きな原因は胸椎まわり(肩甲骨あたり)の筋肉が硬かったこと!(え〜 !?いつも股関節や腰まわりをケアしてた!)前傾姿勢をとったときに肩甲骨あたりの筋肉が硬くて伸びず、腰あたりの筋肉ががんばって伸びていた(ケアしてたおかげで大ケガにならなかった)らしい。「その状態で水泳のターンをしたため、腰椎まわり(腰あたり)の筋肉に負担がかかったと思われます」と中野さんに言われました。背中全体の筋肉がバランスよく伸びたらええんやな。腰痛予防のストレッチを習いました!

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