スクウェア・エニックスは、36周年を迎えた『ドラゴンクエスト』シリーズ初作の発売日である本日5月27日に、生みの親である堀井雄二氏による映像を公開すると共に、新作を交えた最新情報を明らかにしました。

『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』ティーザー公開
2021年に発表されていた、シリーズの完全新規スピンオフ作品でお宝探しが鍵となるRPG『ドラゴンクエスト トレジャーズ』の正式タイトルが『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』に決定。併せて主人公カミュとマヤの初公開となるボイスも確認できるティーザートレイラーが公開されました。

続報は6月に公開される予定です。

モバイル版『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』配信開始!
2016年にブロックメイクRPGと銘打ち発売された『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のiOS/iPadOS/Android版の配信が開始されました。発売を記念して2022年6月9日まで20%オフとなる「配信記念セール」も実施されており、どちらも2,700円で現在販売中です。

本作では、『DQI』の「アレフガルド」をブロックで構成された3D世界として表現。プレイヤー独自にブロックを配置して行う拠点作りや、おなじみのモンスターを相手にしたアクションによる戦闘が楽しめます。「ストーリー」と「フリービルド」ゲームモードが用意されるほか、モバイル向けのUIや機能が新たに盛り込まれているとのことです。