6月24日午前2時から7月8日午前2時まで、PCゲーム配信プラットフォームSteamにてサマーセールが開催中です。興味のあるゲームをウィッシュリストに溜め込んでいる方や、最近新たにPCゲームを始めた方にも大チャンス。誰もが知っている話題作からマニアックな作品まで、ゲームを買うなら“今が時期”です。

本記事では、数あるセール対象ゲームの「ソウルライク」タグからおすすめタイトルをピックアップ。Game*Sparkライターうなぎによる「Steamサマーセールのおすすめソウルライクゲーム10選」をご紹介していきます!


Pain Party
本作は『Fall Guys』と「ソウルライク」のメカニズムを組み合わせたパーティACTゲーム。最大24人でのパーティプレイとストーリーモードによるシングルプレイがあります。ソウルライクな部分はスタミナ消費によるアクションの制限と、一発KOな戦いが求められるボス戦!

頭被り物なレスリング姿のキャラクター達が、アスレチックステージを軽やかに進む!ソウルライクにありがちなアクションの重量感を全てそぎ落としたゲームプレイが特徴です。現在早期アクセス中で、2023年に正式リリース予定です。

Blade of Darkness
何故かソウルライクのタグ検索でヒットする本作は、2001年発売なので『デモンズソウル』よりも8年も前にリリースされたゲームです。もちろん「ソウルライクかこれ?」とは疑問に思いながらですが、本記事最大のオススメとして勝手にチョイスしました。「ある意味、元祖」というような感じでひとつよろしくお願いします。

重量感抜群のガニ股ダッシュと、敵を切ればしっかり各部位が吹き飛ぶ痛快バトルが、操作性の悪さによる高難易度を忘れさせてくれるはず……。罠アリ谷ありのハードコアファンタジーなレトロゲーム好きにオススメです。

UNSIGHTED
本作は、記憶を無くしたアンドロイドが主人公のアクションゲーム。人間との戦争で崩壊した世界が舞台で、アンドロイド生存に必要な「Anima」を求めて冒険へ。仲間のアンドロイド達には生存時間が設定されており、獲得したエネルギーを与えることで多少生存時間を延ばすことが可能です。

誰を生かしていくか選択が求められる作品です。ソウルライクな部分は、パリィや回避によるスタミナ消費。アンドロイドなだけにチップによるアップグレードや、剣や銃など様々な武器も登場します。

Death's Door
ソウルを集める死神サラリーマンなカラスが主人公のアクションADVゲーム。ゼルダにソウルライクなテイストを加えた本作は、シンプルなアクションと探索し甲斐のある世界が魅力です。ソウルライクな部分としては、拠点に戻ることで体力回復と引き換えに倒した敵が復活する点と、回収したソウルによるステータスアップです。個性的で巨大なボスも登場。神秘的な世界と音楽に浸る旅に出てはいかがでしょうか。

Hellpoint
本作は、ダークSFホラーな世界観のソウルライクゲーム。3Dプリンターで造られたスポーンを操り、邪悪な神々を殲滅していくのが目的です。ソウルライクなアクションと成長要素はありますが、「致命の一撃」や「パリィ」相当のものはなし。

本作では、 Quanticシステムと呼ばれるダンジョンマスターが、時間の経過で様々なダイナミックイベントを発生させます。同じマップでもレアな強敵が出現したり、シークレットポータルが開いたり、NPCのイベントが発生するなど、プレイする度に変化するのが特徴です。

Starry Knight
本作は、ゴッホの絵の中でボスラッシュが楽しめるアクションゲームです。ほぼビジュアルが全てであり、物珍しさという点では突出してるはず……。ソウルライクな点は高難易度なバトル。

しかし、アクションに集中するよりも、イージーモードで気楽に鑑賞しながらプレイしたくなります。ボスを倒すことで新しいスキルも解放されます。基本アクションは攻撃と防御でかなりシンプル。本当かは不明なものの、ゴッホが経験した闘争とのバトルが楽しめます。本作を通じて芸術の夏も体感できることでしょう。

Dark Light
本作は、ソウルライクとメトロイドヴァニアのゲーム性に、サイバーパンクテイストを加えたアクションゲームです。本作を手掛けたのは『Game of Throne』のプロモーションCG映像などに携わった映像制作会社で、その経験を活かした美麗グラフィックが堪能できます。

ソウルライクな点は、スタミナ要素や強力な雑魚敵。一緒に行動を共にするドローンが照射する光によって姿が見える敵もいるため油断は禁物です。既に早期アクセスから2年が経ち、今年正式リリース予定となっています。

Driven Out
高難易度で敵の攻撃、見極め必至という点がソウルライクな本作。レトロなグラフィックと敵の攻撃を見切る攻防戦が楽しめるアクションゲームです。セーブポイントは、プレイヤーが好きな場所に設置可能となってはいるものの、敵の攻撃により破壊されてしまうことも……。攻撃は上段、中段、下段があり同様に防御も可能です。敵の攻撃がどの位置にくるか分かり易いので理不尽はありません。成長要素皆無で、クリアできるかはプレイヤーの腕次第!

GRIME
本作は、パリィをメインに戦闘をしていくメトロイドヴァニアスタイルのアクションゲーム。冒頭チュートリアルから基本パリィで敵を倒し、能力を獲得していくため、攻撃の見極めとタイミングが求められます。もちろん武器もあり。ダークで独特なキャラクター達と世界観が魅力です。

ただし、複数回パリィで敵を倒すと、スキル獲得や体力が回復できる様になるシステムなため、パリィが苦手なプレイヤーには苦痛を感じるかもしれません。敵の攻撃をタイミングよく受けるのが得意なプレイヤーにオススメ。

Sekiro Shadows Die Twice GOTY Edition
ソウルライク特集なので本家をスルーするのもないだろう、ということで最後はフロムソフトウェア作品から、セール中の本作をチョイス。戦国時代を舞台に、忍び狼となって縦横無尽にフィールドを駆け回る。これまでのソウルシリーズとは異なり、「スタミナ要素」はなく代わりに「体幹」を採用しています。敵の攻撃を弾くことで、体幹ゲージを蓄積させれば相手の態勢を崩させて大ダメージを与えられます。

それには敵の事前アクションを見極める必要があり、死んで覚える高難易度アクションであることは間違いありません。それでもファンが多いのは、理不尽さの少ないバランスと操作性、そして達成した時の爽快感にあるのかもしれません。


Steamサマーセール2022は7月8日午前2時まで実施中。他にも数え切れないほどのゲームがセール対象となっているので、こちらの記事もあわせてチェックしてみてください。