Is it just me or has the term 'Souls-Like' become utterly meaningless?
byu/OrranVoriel ingaming
いよいよ5月17日に発売となるPC版『Ghost of Tsushima』ですが、Steamでは「ソウルライク」のタグが付いていると指摘しているユーザーがRedditにて疑問を呈しています。

「ソウルライク」とはどのようなジャンルか?
同ユーザーは『Ghost of Tsushima』のほかにも、『モンスターハンター:ワールド』『God of War』『Cuphead』などもSteamではソウルライクになっているとして、これらは違うのではないかと指摘。スタンダードなアクションRPGである『Vampyr』にまでソウルライクのタグが付いているとも嘆いています。

これに対して「難度とは関係なく、3人称視点で近接戦闘を含むアクションゲーム」であればソウルライクだとして『Cuphead』以外は当てはまるとするユーザーや、「ソウルライクであるためには篝火システムや、似た戦闘システムが最低限必要」とその要件を挙げるユーザーによってソウルライクというジャンルについて議論がされています。

Steamのタグ機能
一方で多くのユーザーがジャンルの定義とは違った意見を述べているのが確認できます。というのもこの話題を始めたユーザーが指摘したSteamのタグというのは各ユーザーが提案することのできるものであり、的外れなタグが付くことも珍しくありません。


そうした事情から、タグに「何を期待していたのか?」や、「タグは以前は重要だったが、今はただ混乱させるだけ」など厳しいコメントも並んでいます。

パブリッシャーやデベロッパーの意図とは違うものが容易に付いてしまうタグには海外ユーザーからは厳しい意見が多いようですが、Steamのタグ機能を紹介するページには開発者向けFAQとして賛同できないタグが付いた場合はどうすれば良いかが記されています。それによると「製作者とユーザーとの間でゲームの捉え方に相違がある場合、タグはそれを示す良い指標となります。これは単に、ユーザー目線からすると、ストアページのゲームに関する情報が少し足りないと感じていることを示すこともあります。」ということです。