◇メジャー第3戦◇マスターズ 最終日(11日)◇オーガスタナショナルGC(ジョージア州)◇7475yd(パー72)

松山英樹の「マスターズ」初制覇の瞬間を見るため、最終18番のグリーン横でツアー5勝のケビン・ナは待ち構えていた。米Golf Channelによると、観戦に来ていた家族を空港に送り届けると、会場へ引き返したという。

「ヒデキはすごい選手だよ」。2012年「ソニーオープンinハワイ」開幕前のプロアマ戦で同組になったこともあり、松山にはアマチュア時代から一目置いていた。2014年「ザ・メモリアルトーナメント」では一騎打ちのプレーオフとって敗れた。「彼に負けたことは覚えているよ」

「まだ彼が駆け出しのころにプレーしたとき『君はいつかメジャーチャンピオンにならなければならない。それくらい、いい選手だ』と言ったことがある」と振り返った。

「Y.E.ヤンが全米プロでアジア勢初のメジャー制覇をしたのと同様、アジア生まれの選手がマスターズを初めて制覇したことは大きな意味がある」と、優勝パットを沈めてクラブハウスへと歩き出した松山とハグをして喜びを分かち合った。

<PGAツアー選手らからの祝福コメント>

■グレッグ・ノーマン

松山英樹選手。マスターズでの優勝、おめでとうございます。日本にとっても素晴らしい偉業となっただろう。

■ジョーダン・スピース

世界的な素晴らしいゴルフの試合となったよ。彼は若くて素晴らしい選手で、メジャー大会で優勝するのも必然的だ。久しぶりの優勝だと思うけど、その気持ちはよく分かるよ。

■ルイ・ウーストハイゼン

ヒデキはとても冷静で、面白い男だ。昨日のバックナインのように、自分のペースでプレーができているときは打つべきショットを打って自分の背中を何度も押している。だからこそ、メジャーを制覇するときが来たのだと思うし、彼にも、彼の国にとっても素晴らしいこと。日本の人々は素晴らしく、ゴルフを愛している。本当に素晴らしいことだ。

■アブラム・アンセル

彼は本当に面白くて、2019年のプレジデンツカップでは英語はあまり知らないみたいだけどとても楽しい時間を過ごしたよ。素晴らしいチームプレーヤーであり、素晴らしい選手であることは明白だ。勝つために必要なことができていて、いつでも彼は勝つことができる。彼の能力を考えると、もっと勝つべきだと思う選手の一人でもある。ZOZOチャンピオンシップ(2019年)での彼とタイガーの戦いはメジャーのようだった。日本のゴルフファンがこれほど多いとは知らなかったし、驚きの連続だった。だからこそ、彼のこの勝利はとても日本の人々にとって大きな意味になると思う。