気になること、心配なことがひっきりなしに襲ってくる今日この頃。目の前のことをやり過ごすのに、精一杯になっていませんか? ここでちょっとひと息。謎解きで、こんがらがったアタマをスッキリさせましょう。

 

出題するのは、東大生の兄と、早稲田大学に通うリケジョの妹で構成されたユニット「Ergo Creation(エルゴクリエイション)」。東大生を中心とした謎解き制作集団「AnotherVision(アナザービジョン)」でも活躍するふたりがかける謎を、あなたは解ける!?

 

第1問 丸が表すものは?

?にあてはまる英単語を答えましょう。図中の丸はそれぞれ何を表しているのでしょうか?

 

【ヒント】
よく見ると、丸の大きさが異なります。3種類の大きさの丸には、それぞれ異なるアルファベット1文字があてはまるようです。上の段がミルクを表すということは……?

 

正解は、この記事の最後にあります。

 

第2問 数字とイラストが表すのは?

?に当てはまるイラストは何でしょうか。矢印がどのような変化を表しているかを見破ることが重要です。

 

【ヒント】
丸にはそれぞれかな1文字が入り、イラストはライチとオクラを表しているようです。矢印によって言葉の一部が1000倍、10万倍になっているようですが……?

 

以上2問の正解は、こちら。

 

第1問

【答え】
SMILE(スマイル)

【解説】
問題中の丸には3種類の大きさがあります。上の段にミルク(MILK)が入ることから、一番大きい丸にはL、真ん中のサイズにMがあてはまることがわかります。これらは、丸の大きさをアルファベット1文字で表しているようです。これらより、一番小さな丸に入るアルファベットはSとなります。よって答えは下の段を読むと「SMILE(スマイル)」となります。

 

第2問

【答え】
らせん

【解説】
下にあるイラストが表すものはそれぞれ「ライチ」と「オクラ」であるため、丸にこれらを当てはめると、二重丸の部分には共通して「ら」が当てはまり、色のついた部分には「いち」と「おく」が入ります。矢印の前後で言葉の一部が1000倍、10万倍になっていると考えると、真ん中の列の色のついた部分には「せん」が入ります。このことから、真ん中の列を縦に読むと答えは「らせん」となります。

 

いかがだったでしょうか? 謎が解けた! という方は、ぜひSNSなどで記事を拡散して自慢してくださいね。

 

【プロフィール】

Ergo Creation

東京大学・工学部に在学する松村広大さんと、早稲田大学・基幹理工学部に在学する松村はなさんの、現役大学生兄妹。二人とも謎解き歴は長く、中学生の頃から数多くの謎解きイベントに参加。現在は、東大謎解き制作集団「AnotherVision」に所属し、学業に勤しむ傍ら、テレビやその他メディアに謎解き問題を提供している。
はなさんは「フジテレビ 今夜はナゾトレ」のクイズ制作者としても活躍し、関連書籍『東大ナゾトレ』Vol.5に満を持して登場。Vol.6では最終問題を担当するなど、他大ながら精鋭として活動を盛り上げる。