ラーメンスープの中でも芳醇で奥深い風味を堪能できる味噌ラーメン。本場・札幌を起点に全国へと広がり、醤油・塩・とんこつと並んで長年愛され続けています。さすがメジャースープとあって、コンビニで販売されている関連商品も多種多様。そこで今回は、セブン-イレブンで「マルちゃん でかまる バリシャキ! もやし味噌ラーメン」(264円/税込)を購入してみました。「バリシャキ!」と銘打つほどの自信に、期待は膨らむばかりです。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
奥深い風味に溺れそう… セブンで見つけた「魚介の旨味が詰まったペスカトーレ」は芳醇な香りのソースが決め手

 

●「マルちゃん でかまる バリシャキ! もやし味噌ラーメン」

ニコっと笑顔を浮かべたロゴマークで有名なマルちゃんは、東洋水産が展開する人気ブランドシリーズ。即席カップ麺はもちろんチルド食品やソーセージに至るまでその名をパッケージに冠しているため、一度は目にしたことがある人も多いのでは?

 

さっそくフタを開けてみると、かやくとは別に調理済みのもやしを入れた小袋が。てっきり乾燥もやしが含まれているものだと思っていましたが、これならよりバリシャキ食感を楽しめそうです。熱湯を注いで調理が終わると、こうばしい味噌の香りがふわり。まずはスープからいただいたところ、赤・白の合わせ味噌が生み出すコクが口の中いっぱいに広がっていきます。

 

続いて口に運んだのはトッピングのメイン・もやし。噛んだ瞬間に伝わってくる食感はとても心地よく、シャキシャキという音が耳に響くほどです。低温殺菌製法によって作られていますが、もちろん風味はもやしそのもの。さらに味噌スープが絡まり、のどの奥まで広がる独特な味わいがたまりません。

 

同商品に使用されている麺は、食べごたえをしっかり感じさせてくれる中太麺。こってり感のないスープをまとうことで、思いのほかツルっと口の中に飛びこんできます。またトッピングはもやしばかりに目を向けがちですが、たっぷり入った挽肉・ねぎ・にんじんも要注目。さすが味噌ラーメンには野菜が合うとあって、素材の甘みと香りがほどよくアクセントになってくれました。

 

購入者も「主張の強すぎない素朴な味わいが最高」「フリーズドライのもやしと全然食感が違う!」と大満足の同商品。香り豊かな味噌ラーメンの味わいを、じっくり楽しんでみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
パフェだけどチーズケーキ! ファミマの「フロマージュパフェ」で楽しむチーズのコク&風味