スーパーマリオオデッセイの中でゼルダの伝説など別ゲームのダンジョンを再現&プレイまで実現する猛者が登場

スーパーマリオオデッセイの中でゼルダの伝説など別ゲームのダンジョンを再現&プレイまで実現する猛者が登場

ゲームのMOD製作者であるItzSkaさんが、「スーパーマリオ オデッセイ」の中に過去のゲームで登場するダンジョンなどを丸ごと移植する、という強烈なMODを製作して公開しています。

以下のムービーはNINTENDO64向けのゲーム「バンジョーとカズーイの大冒険」で登場するステージの「クランカーのどうくつ」を、スーパーマリオ オデッセイに完全移植したもの。

Super Mario Modyssey Custom Level - Clanker's Cavern - YouTube

ムービーは帽子の国・カブロンからスタート。

スーパーマリオ オデッセイのゲーム画面のまま、土管に入ると……

急に背景の精細さが失われます。ゲーム画面ではキャッピーが「これって大昔にあったクマとトリのゲームのステージじゃない?一体どうやってこんなとこまで来たんだ?」とマリオに語りかけてきます。

ステージは基本的に「バンジョーとカズーイの大冒険」の「クランカーのどうくつ」が再現されているのですが、ところどころにスーパーマリオ オデッセイの中で登場したオブジェクトが配置されています。

ステージ上にはコインの代わりにオンプが配置されています。

さらに、キラッと光る何かを発見。

スーパーマリオ オデッセイに登場するパワームーンの代わりに、バンジョーとカズーイの大冒険に登場する「ミスター・ジギー」を発見。このクランカーのどうくつの中に6つのミスター・ジギーが隠されており、これを探し集めることができます。

MODはただクランカーのどうくつを再現しているわけではなく、バンジョーとカズーイの大冒険とスーパーマリオ オデッセイの要素をうまくミックスしています。以下のように帽子を投げてプクプクをキャプチャーすることも可能。

さらに、ステージ内には「ジンジョー」が隠されているので、ミスター・ジギーを探す以外の楽しみも用意されています。

クランカーの内部ギミックも再現されています。

スーパーマリオ オデッセイに登場するカカシも登場。

さまざまなギミックを駆使してミスター・ジギーを探し当てます。

巨大なパックンフラワーもボスキャラのごとく登場します。

なお、ムービー中で使用されているMODはここからダウンロード可能で、MODを利用するにはスーパーマリオ オデッセイのバージョン 1.2が必要になるとのことです。

スーパーマリオ オデッセイに登場するワールド「失われた国・ロス島」を、「ゼルダの伝説 風のタクト」に登場するステージ「竜の島」に改造してしまうMODがどんなものかわかるのが以下のムービー。

[Release] Dragon Roost Island - Super Mario Odyssey Custom Level - YouTube

これがスーパーマリオ オデッセイ上で再現された「竜の島」。

ゼルダの伝説 風のタクトはゲームキューブ向けタイトルとバンジョーとカズーイの大冒険より比較的新しい作品かつ、リメイク版の「ゼルダの伝説 風のタクト HD」もあるので、ステージとマリオの精細さのギャップが目立つようなことはありません。

宝箱めがけて一目散に駆けていくマリオ。

ここではパワームーンの代わりにトライフォースを集めるようです。

竜の島で出てくるクリボーはどこかの緑衣の勇者のごとく緑色の帽子をかぶっています。

こちらのMODでもスーパーマリオ オデッセイのギミックが隠されており、風のタクトのステージ×スーパーマリオ オデッセイのギミックが巧みにミックスされたゲームプレイを楽しめるようになっています。

コインの代わりにステージ上には大量のルピーが配置。

ジャンプや帽子を使ってテクニカルにステージを踏破していくマリオ。

巨大なPスイッチを押すと……

足場が出現。

ファイアブロスに囲まれる絶体絶命のピンチもあります。

マリオはすべての謎を解き明かし、無事トライフォースを集めることができるのでしょうか。

ムービー中で使用されているMODはここからダウンロード可能です。


おすすめ情報

GIGAZINEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索