編集長の栗田です。

最新号「Gina 2023 Summer」が無事発売となりました!
Ginaならではの「スタンダード特集」、読み応えたっぷりで、参考になるコーディネートがたくさんありますのでぜひ見ていただけたらうれしいです。

さてさて、こちらのコラムではGinaの秘話や、撮影の裏側などを紹介していきたいと思っていますが、みなさんはファッション誌一冊を作るのに、どのくらいの人数の方が関わっているか分かりますか?
発売前日に協力いただいた方々に完成した本をお送りするのですが、その数は約300冊ほどにもなります。

モデルさんやスタッフさん、アパレルやコスメメーカーさん……とにかくいろいろな分野の方にお世話になるのですが、今回はなかなか表には出ないけれど、陰で撮影現場を支えてくれているケータリングの皆さんにスポットを。

いわゆる”ロケ弁“といえば、おにぎり・卵焼き・唐揚げ……といったイメージを持っている方も多いかもしれませんが、ここ最近は様々なケータリングが増え、レパートリーもかなり充実。栄養バランスが考えられたものも多く、健康意識の高いスタッフさんが多い現場ではとても助かっています。
朝も早く、体力仕事な撮影現場では、食事の時間はほっとひとときできる、癒しの時間でもあります。

今回は私がよく頼むお気に入り4選 〜お弁当編〜 をご紹介。
※一般の方も買える店舗もあるのでぜひチェックを! ちなみにお弁当の内容は季節によって変わるため、写真とは異なりますのでご注意ください。



マルサラ @marsala_inshokuten

リピート率No.1。これを出せばみんな間違いなく喜ぶのがマルサラです。鮭や卵焼きといった定番のメニューも、一見普通なのにとびきり美味しい……! 添えられた副菜たちはプロならではのひと手間が加えられていて他にはない、新しくてとってもお洒落な味付けに毎回感動しています。
毎日食べても飽きない懐かしさと、新鮮な驚きで毎回楽しませてもらっています。



す握り @sunigiri_pygmy

まるで高級料亭のような、上品な創作和食おかずが並んだお弁当。見た目の華やかさ、また漆風のお重にも気分が上がります! 手の込んだ品々をちょっとずつ、つまめるのも良いですよね。
老若男女、好き嫌いなく食べてくれる逸品です。


YUKIYAMESHI @yukiyameshi

スタッフの中にヘルシー派の女性だけでなく、ガッツリ派の男性がいるときによくお世話になっています。料理家・寺井幸也さんが作る料理は彩り豊かで、旬の食材を惜しみなく使いボリュームも満点! ときに奇想天外の組み合わせにも驚かされます。
YUKIYAMESHIのお箸には「幸」という文字が書かれているんですが、まさにその通りで、食べると胃袋をつかまれて、本当に幸せな気分になれちゃうんです♡



美菜屋 @minayainc

以前Ginaでも取材させていただいた、モデル・料理家の浅野美奈弥さんが手掛けるケータリングサービス。
栄養バランスを考えられた豊富な品数と、野菜を中心としたヘルシーなお弁当は、心も身体も満足! 忙しい撮影時期は食事も偏り気味なので、スタッフさんの健康を預かっている身としても助かっています。


私が思う良い撮影というのは、全員で一つのものに集中し、素敵なページができたときはもちろんですが、その充実感とともにスタッフみなさんが笑顔になったときだと思います。
そこに彩りを添えてくれるのが食事。
Ginaのカッコイイ誌面を影で支えてくれているケータリングの皆さんに、ここで改めて感謝申し上げます!