Image: LOVOT

3日あれば、この子を動かせる!

名前を呼べば喜んで反応するし、近寄ってきたり、撫でたり抱っこすると喜んだり。日常に癒やしを与えてくれるロボット「LOVOT(ラボット)」。

そのLOVOTはどうやって動いているの?なんて不思議に思ったちびっ子(とその保護者)に朗報です。LOVOTのプログラミングテキストが公開されました。

Image: LOVOT

これはLOVOTが動く理由や、人間とどう違うのか?といったところからはじまり、実際にビジュアルプログラミング(scratch)を使ってLOVOTを動かすところまで学べるテキスト。「初心者でも3日間でマスターできる」というステップアップ式なのと、ひらがなベース(むずかしい漢字にはルビが降ってある)なので、ちびっ子でも頑張って読み進めていけばLOVOTを自分の思うように動かせるってのがいいですね!

義務教育ではプログラミング教育も始まっているし、夏休みの自由研究としてLOVOTのプログラミング。なんてのも、ワクワクで現代的な宿題かも? 自宅にLOVOTとちびっ子が居る家庭は、ぜひ提案してみましょう。

自分の意志でこの子たちを動かす、行動させる。

子どもたちは、そこからきっと多くの学びや発見、感動を得てくれると思います。

Source: LOVOT