Image: Omar Tursic/Shutterstock.com

オレのことかい!?

日本時間10月19日 午前2時。Appleのイベントが開催されます。大方の予想では、新チップ搭載のMacBook Pro(14インチと16インチ)、こちらも新チップ搭載のMac mini、そしてAirPods 3ではないかと言われています。

まああくまでも予想なんで、実際に何が発表されるのかわかりませんが、「どうしようかなー。発表会リアタイしようかなー。でも次の日仕事だしなー」と迷っている人も多いのでは?

見たほうがいい人その1:Intel版MacBook Pro/Mac miniを使っている

Image: Apple

今回発表されるだろうとみんながワクワクしている新型MacBook Pro。すでにM1チップ搭載のMacBook Pro(13インチ)が発売されていますが、もっとパワフルになった新チップ(M1X?)が搭載されたMacBook Proが出るかもしれません。それも14インチと16インチ!

まだIntel版MacBook Proを使っている方は「そろそろ買い換え時かも」と思っていることでしょう。今回発表されるであろうMacBook Pro、買い換えに値するスペックかどうか見極めましょう。

Mac miniに関しても同様。M1モデルはすでに発売されていますが、おそらく出るとしたら新チップ。Intel版のMac miniの方は、期待してもいいかも?

見たほうがいい人その2:M1版MacBook Airでは物足りない

Image: Apple

昨年発売されたM1版MacBook Air。はっきり言って、コスパ最高。僕はもう死ぬほど愛用しています。価格に対する性能がエグい。もうIntel版MacBook Proには戻れない身体になっています。

でも、不満がないわけではありません。13インチという画面サイズ、2つしかないUSB-Cポート。まあ不満点は2つしかないわけですが、これが解消されればもはやパーフェクト。

期待される新型MacBook Proは、14インチと16インチの2モデルが出ると予想されています。その上、HDMI端子があるとかMagSafeが復活するとかいろいろ言われています。おそらく端子類もMacBook Airよりは多いはず。そしてチップも新しくパワフルに。

そしてディスプレイもミニLEDで120Hzかもしれない! MacBook Airもいいけれど、新MacBook Proも気になる! そんな方は発表会で真実を見届けるべきです。

見たほうがいい人その3:そろそろAirPodsを新しくしたい

Image: Apple

Appleの完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」。うどんみたいなんて言われていましたが、今ではすっかり市民権を得ています。正直、Apple製品使っていると、AirPodsの便利さが身にしみてわかるんですよね。

今回第3世代となる「AirPods 3」が登場するのでは? と噂されています。AirPods Proじゃないかもしれないところがミソ。AirPodsシリーズはノイキャンがついてませんが、その分お値段がお手頃。特に初代AirPodsを使っている方は、そろそろ内蔵バッテリーがへたってきたりして、買い換え時かもしれません。

「新しいのにしたいけど、AirPods Proは高いし、このタイミングで第2世代買うのもなぁ」

そんな気持ちにけりをつけるためにも、今回の発表会は見ましょう。そして最新AirPodsがどんなパワーアップを遂げているのかを見届けて、ポチりましょう!

見たほうがいい人その4:Apple大好き! ギズモード大好き!

もう、Appleのことが大好きでしょうがないという人は、僕らが何も言わなくても発表会は見るはずですよね。もちろんギズモードでは、当日リアルタイム更新をするほか、YouTubeでの直前ライブや実況配信をする予定。僕たちと一緒に、ワイワイやりませんか?

まあ、いろいろ書いてきましたが、「見たくても見られない」という方は、翌朝ギズモードをチェックしていただければ、詳しい情報をすべて知ることができますのでご安心を。ぐっすりおやすみ!