【天王寺・阿倍野】【真田丸】でおなじみの三光神社の夏祭。今日が本宮。縁日、演芸大会、福引も♪

【天王寺・阿倍野】【真田丸】でおなじみの三光神社の夏祭。今日が本宮。縁日、演芸大会、福引も♪

真田幸村の冬の陣で有名な【真田丸】があった真田山の三光神社での夏祭!メトロ玉造駅からもすぐそばです。2019年7月14日には子供神輿渡御が行われました。昨日21日が宵宮。本日、7月22日はラストデイ。本宮・奉納演芸大会・福引がありますよ。
昨日、行ってこられた方もいらっしゃるかも?露店も並んで賑わいがあります。スーパーボール、ヨーヨー釣り、金魚すくい。懐かしい遊びは大人もこどももやってみたいかも。金魚すくい、2枚張りの小さなお子さまにも優しい仕様のがあったのですね。丈夫ですくいやすい・・・。
なるほど。そういえば、小さなころにトライしてどうにも上手くすくえなくて悔しい思いをしたり、そこそこすくえて持ち帰るのがうれしかったり・・・。
腕もあると思いますが、紙の差も大きかった?このごろは、親切なお店だと紙をさわらせてくれるところもあるとか。
神社境内には大阪城下へと通じるといわれる地下の道「真田の抜け穴」跡も。立派な銅像が立っています。
社殿にはお祭のために奉納された【真田幸村】のねぶたが。勇ましくて見ごたえがありますよ。夕涼みにちょっとお出かけしてみてはいかがでしょうか?

真田山 三光神社
〒543-0013 大阪府大阪市天王寺区玉造本町14−90


関連記事

号外NETの他の記事もみる

あわせて読む

関西の主要なニュース

大阪 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

地域選択

記事検索