現在、開催中のあべのハルカス近鉄本店の北陸物産展は「北陸四県美味探訪」。とくに「食」にこだわった会場とのことで取材してみました。
美しい加賀百万石らしい和菓子やきんつば、今をときめくカリスマパティシエ辻口博啓氏のスイーツもいろいろあります。
のどぐろや白えびの入った豪華絢爛な海鮮のお弁当。焼きサバ寿司、ます寿司などなど。海鮮丼のラインナップも。
これまた豪華な金箔がのったソフトやプリン。ゆず×ヨーグルトのさっぱり系。気になりますね。
卵アレルギーでも食べられる卵不使用でお米入りのプリンもありました。

そんな中でもイートインのコーナーの目玉は新潟の名店【酒麺亭潤】の背油中華そば。
新潟の降り積もる雪のようにたっぷりと背油がトッピングされることによって冷めずに旨味も閉じ込めた…。この味を求めて今回の北陸物産展にいらっしゃる方も。
関西でこの味が食べらるレアチャンスです。ラーメン好きの方はぜひ会場へ。12月10日(火)までですよ。
売り切れることも多くなかなか買えないという金沢の超人気店【新出製パン所】の食パンがこの催事に♪
「加賀極」はキメがとても細かくて、噛むほどに素材の甘みが感じられる食パンですって。
目移りしてしまうバラエティーに富んだご当地グルメ。今日のランチや今晩用の豪華なお弁当、明日のパンやスイーツの参考になりそうですね。

【あべのハルカス近鉄本店】はこちら↓
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−43