太田駅構内と、太田市役所の中に、ちょっと変わった自動販売機があるのをご存知ですか?
売られている商品は、コーヒードリップバッグに、ごぼう茶、マスク、ソックス。群馬名物のカラフルなだるまの置き物や、群馬県のマスコット ぐんまちゃんのブロックもありますね。
一風変わったこの自動販売機。太田市内で地元の事業者を中心としたマーケットイベントを主催する、OTA CITY MARKET実行委員会が仕掛けた、地元の名産品を販売する自動販売機なんです。
この自動販売機が設置されている場所は、太田駅構内と、太田市役所内の2か所。2つの自動販売機は、ターゲットとなるお客様によって、それぞれ異なる商品が販売されています。
太田駅構内の自動販売機では、出張や帰省などで太田市に来た来訪者をターゲットに、太田市のおみやげ品として、エコバッグ、靴下、だるま、タオル、コーヒー豆、洗えるニットマスクなど、市内の物産品を展開。
一方、太田市役所内の自動販売機では、市役所に用事で来た太田市民をターゲットに、プリン、チョコレートケーキ、芋ようかん、いちご大福など、市内のさまざまなスイーツをラインナップしています。
なかなか大規模な地元のPRイベントが開催できない現在、この自動販売機は、アフターコロナ時代の非接触型のビジネスモデルとして、市内外から注目を集めているそうです。
それぞれのお店をまわらずに、一度に地元の名産品が買えるなんて便利ですね。
ご自宅でのおやつタイムに、ちょっとした手土産に、利用してみてはいかがでしょうか?

太田駅
〒373-0026 群馬県太田市東本町16−1