ニッポンごはん旅編集長や公認ライターがオススメする、人気テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」に登場した四国4県(愛媛県・香川県・徳島県・高知県)の名店4軒で味わえるご当地麺料理をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

▼紹介しているお店▼

1.【愛媛県】アサヒ(鍋焼きうどん)

2.【香川県】釜あげうどん 長田 in 香の香(釜揚げうどん)

3.【徳島県】いのたに 本店(徳島ラーメン)

4.【高知県】まゆみの店(鍋焼きラーメン)

1.【愛媛県】アサヒ(鍋焼きうどん)

昭和22年創業の老舗『アサヒ』には、愛媛県民に長く愛される味「鍋焼きうどん」があります。

ちなみに、こちらのメニューは「鍋焼きうどん」とその玉子入り、そして「いなりずし」のみ。

「鍋焼きうどん」は、私たちが想像する煮込まれてつゆに具の味が溶け出しているそれではなく、出汁はどこまでも澄み渡り、最後の一滴まで優しい味わいを保っています。

また、太めのうどんは柔らかく、この出汁を存分に吸っています。お隣・香川のうどんとは対照的。

うどん、出汁、具といった全体のバランスが美味しさを生み出しており、独創性を詰め込んだ一杯が多くの人たちを長年惹きつけ続けているのです。

愛媛・松山で愛され続ける名店!昭和22年創業の老舗で味わう「鍋焼きうどん」

https://gohantabi.jp/article/18236

鍋焼うどん アサヒ

〒790-0012 愛媛県松山市湊町3丁目10−11

2.【香川県】釜あげうどん 長田 in 香の香(釜揚げうどん)

JR四国土讃線の金蔵寺駅から8分ほど歩いた、金倉寺の近くにある『釜あげうどん 長田 in 香の香』。

特に茹で上げたうどんを水でしめずにいただく「釜揚げうどん」を専門に提供する、香川県のうどん店で真っ先に名前が上がるほどの名店です。

美しいフォルムのうどんは、白濁したゆで汁に浸かって熱々で提供される、純朴にして至高の「釜揚げうどん」。

つけ出汁は、巨大なひょうたん型のとっくりから注がれる熱々のもの!

いりこ・かつお節・昆布からとった香り高い出汁の濃厚な味が少し甘味を感じる醤油と合わさり、うどんの香りにも負けず、引き立たせ合う完成度の高いつけ出汁です!

何度食べても評価に揺るぎなし!香川・善通寺の美しいフォルムの「釜揚げうどん」

https://gohantabi.jp/article/17852

釜あげうどん 長田 in 香の香

〒765-0031 香川県善通寺市金蔵寺町1180

3.【徳島県】いのたに 本店(徳島ラーメン)

JR高徳線・徳島線・牟岐線の徳島駅から徒歩15分ほどの場所にある『いのたに 本店』。

1999年に新横浜ラーメン博物館に出店。徳島ラーメンの知名度を全国に一気に知らしめた、創業半世紀をゆうに超える老舗のラーメン屋です!

「いのたに」を食べずして徳島ラーメンを語るべからず!と言われる店の看板メニューは「中華そば」!

茶色のスープ、甘辛く煮つけられた豚バラ肉、鎮座する生卵のビジュアルが特徴的です。

自家製の麺である加水抑え気味の中細ストレート麺は、やや硬めの茹で上がり。モチっとした食感ながら啜り心地が良く、徐々にスープに馴染んでゆきます。

豚骨醤油スープに中細ストレート麺が絡み合う、これが徳島ラーメンか!と思わされる、並んでも食べる価値のある一杯です!

徳島ラーメンブームの火付け役!徳島・半世紀以上の歴史を誇る店の「中華そば」

https://gohantabi.jp/article/17905

中華そば いのたに 本店

〒770-0903 徳島県徳島市西大工町4丁目25−25 猪谷ビル

4.【高知県】まゆみの店(鍋焼きラーメン)

JR四国土讃線の土佐新荘駅から歩いて10分ほどの県道388号線沿いに店を構える『まゆみの店』。

須崎名物の鍋焼きラーメン発祥の店である『谷口食堂(現在は閉店)』の味を追求したお店で、日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられたこともある有名店です!

グツグツと沸騰した鍋で提供される「鍋焼きラーメン」の土鍋の蓋を開けると鶏がらスープの香りの湯気に包まれます!

鍋焼きのスタイルは、発祥となった『谷口食堂』で出前のラーメンが冷めないようにホーロー鍋に入れて届けていたのがきっかけだそう。

麺は鍋焼きラーメン専用の特注生麺!グルテンを多く含んでいるため、沸騰したスープの中でも伸びにくいように考慮されています。

麺を食べ終わったらスープが残った鍋にご飯を入れて、最後まで楽しむのが通の食べ方です。

王道を行く鍋焼きラーメン!高知に訪れた際はぜひ一度ご賞味あれ!

ケンミンSHOWに登場!高知で昭和63年から愛され続ける「鍋焼きラーメン」

https://gohantabi.jp/article/18246

鍋焼きラーメン まゆみの店

〒785-0016 高知県須崎市栄町10−14

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいラーメンをご紹介

https://gohantabi.jp/categorylist/66

公認ライターが太鼓判!日本各地の美味しいうどんをご紹介

https://gohantabi.jp/categorylist/67

人気テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも注目!日本各地の名物グルメをご紹介

https://gohantabi.jp/categorylist/263

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:ニッポンごはん旅編集部