新型タントカスタム予想CG

認証不正問題に揺れるダイハツだが、新型ムーヴ、新型タントとフルモデルチェンジの準備は進んでいるようだ。新型担当は不正問題が表面化するまで、新型ムーヴは2023年中にデビューする予定だったが、発売は白紙になってしまった。

ここで新型ムーヴについて解説すると、シリーズ初のスライドドアを採用。コンパクトSUVのダイハツ・ロッキー/トヨタ・ライズに採用されたシリーズハイブリッドの発電用エンジンを660cc化して上位モデルに搭載する。

燃費性能は30km/Lオーバーが目標で、このシステムが今回スクープ情報をお届けする軽ハイトワゴンのタントにも搭載されるのだ。

新型タントは標準仕様とスポーティなカスタム、SUVテイストのファンクロスというラインアップは変わらず。それぞれの個性をさらに明確にし、30km/Lオーバーの軽向けハイブリッドシステムを搭載することで、現時点で軽王者のホンダN-BOXに対向するはずだ。

予想されるデビュー時期は、2025年後半。新型ムーヴのデビュー時期との兼ね合いで、さらにずれ込む可能性もあるが、本格ハイブリッド搭載の軽ハイトワゴンの登場に期待したい。

著者:グーネットマガジン編集部