全国に47の個性豊かな都道府県を有する日本。他の都道府県に魅力を感じるポイントは人によってさまざまですが、住みやすいかどうかというのも気になるポイントの一つですよね。
そこで今回は、一番住みやすそうな都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 埼玉県
2位 神奈川県
1位 ???
⇒全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「埼玉県」!

「埼玉県」
関東平野の内部に位置する内陸県で、荒川や利根川をはじめとする河川や秩父のやまやまなど、豊かな自然に恵まれた「埼玉県」。高速道路や新幹線などで東日本の主要都市と結ばれた交通における全国有数の重要地点のため、多くの企業や人が集中しており、経済活動の活発な県として知られています。

2位は「神奈川県」!

「神奈川県」
関東地方の南西部に位置し、3つの政令指定都市(人口50万以上の市)を有する大都市「神奈川県」。1859年の開港以来、世界各国から人々が訪れる日本の窓口として発展してきた歴史を持つために経済活動が盛んで、異国情緒あふれる街並みの横浜をはじめ、観光スポットが多い事でもおなじみです。

1位は「東京都」!

「東京都」
1,400万人以上(2024年4月1日現在、推計)の人口を有する日本最大の都市として知られる「東京都」。徳川家康による江戸開幕から現在に至るまで政治や経済、文化における日本の中心地として発展を続けており、国内外の大企業や大規模な商業施設が集中。世界的にも有名な都市の一つとなっています。

日本を代表する国際都市「東京都」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位〜47位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番住みやすそうだと思う都道府県は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「Freeasy」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20〜40代男女:複数回答)
調査期間:2024年5月15日〜2024年5月15日