かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Deopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

『お片付けのお約束』

この日、でこ先生は、ある男の子に頭を悩ませていました。

男の子は片付けが嫌いで、あれこれいい訳をして、散らかしたままにしてしまうのです。

そこで、でこ先生は男の子と遊ぶ前にある約束をすることにしました。

頭を悩ませたでこ先生は、「遊んだ後はきちんと片付ける」と男の子に約束させました。

先に約束をしておけば、いい訳をされても片付けさせることができるはず。

しかし、男の子は遊んでいたブロックを言葉巧みにクラスメイトに押し付け…いえ、譲り渡したのです!

クラスメイトが、目をキラキラさせながら受け取ったこともあり、でこ先生は男の子を叱るに叱れません。

この投稿には「本当、子供は口がうまいですよね」「たまに大人でもびっくりするようなうまいいい訳をしてきます!」など共感の声が上がりました。

子供の柔軟な思考には、驚かされますね!

でこ先生の『実録 保育士でこ先生』が発売中!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』が発売中です。

気になる人はチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]


出典
@Dekopon_56