サラダなど、生野菜として食べる機会の多い『レタス』。
レタスには、βカロテンやビタミンC、食物繊維など、栄養素が豊富に含まれています。
カリウムや水分を多く含んでいるため、『身体を冷やす野菜』といわれていますが、季節を問わず食べることができたら嬉しいですよね。
簡単で温まるレシピを紹介!
レタスは水分量が多く、加熱することでカサが減ります。
すると、生の状態よりも、たくさん食べられるようになりますよね!
レタスを加熱して、おいしくたくさん食べられるレシピを、食に関するライフハックやレシピなどを紹介している、 全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部(@zennoh_food)が公開しました。
寒い季節にピッタリな、しゃぶしゃぶのレシピ。作り方は簡単です!
まず、豚か牛の薄切り肉と、ちぎったレタスを用意します。
レタスは、「これくらいでいいかな?」と思う量の、1.5〜2倍の量を用意しましょう。

次に、鍋でだし汁を沸かし、レタスを入れます。その後、お肉もだし汁に浸します。

レタスのシャキシャキ感が残っているうちに、お肉で巻いたら、完成です!

レタス、こんな寒い季節にはしゃぶしゃぶもぜひ。豚肉か牛肉の薄切り肉と、ちぎったレタス(これくらいでいいかな?の1.5-2倍量がおすすめ)を用意したら、だし汁をわかした鍋にレタスを入れシャキシャキ感があるうちにお肉をしゃぶしゃぶしてレタスを巻き巻きして食べると、もう、これはね、大満足… pic.twitter.com/9nlNa6mGml
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) November 28, 2022
この投稿には、多くの絶賛の声が寄せられました。
・さっぱりしていて、食感も良くて、いっぱい食べられそう。
・加熱すると、よりレタスの甘さを感じる気がする!
・これよくやるけど、レタスが無限に食べられる。
・毎日鍋になりそう…!
JA全農が『大満足』と謳うこのレシピ。
今日の夕飯に、作ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]
- 出典
- zennoh_food