年齢や性別に関係なく、さまざまな人が利用する電車には、赤ちゃんも乗っています。

赤ちゃんが電車の中で泣いたり、予測のできない動きをしたりするのは、特別なことではありません。

しかしその行動に対して、優しく見守ったり、手を差し出したりする人もいれば、怒りをあらわにする人もいますよね。

ある日、イラストレーターのchaz(@chaz_comic)さんは、赤ちゃんを連れて電車に乗った際、見た目が派手な女性から声をかけられたそうです。

chazさんは、声をかけてきた女性の見た目から、瞬時に「辛らつなことをいわれるのではないか」と思いました。

ですが、実際は…。

声をかけてきた2人は、辛らつなことをいうどころか、席を譲ってくれたのです!

その後も、目的地に到着するまで投稿者さんとコミュニケーションをとったり、赤ちゃんのことを気にかけたりと、楽しい時間にしてくれたといいます。

赤ちゃんに対する、ギャルらしい感想には、思わず頬が緩みそうですよね。

心温まるエピソードには、電車で優しくしてもらったことがある人から、共感の声が多く集まりました。

・ギャルって思いやりがある子が多いと、私は思っています。人は見かけではありませんね。

・ベビーカーを押していた時にドアを開けてくれた人が、ヤンキーみたいな見た目の男の子だったのを思い出した。

・私も見た目でビビっていましたが、ギャルは優しいですよね!

一見怖そうに見えても、実際に接すると心優しい人はたくさんいて、「人は見かけによらない」と実感したことがある人も多いでしょう。

電車内に限らず、優しく手を差し伸べる人が多い世の中だと、嬉しいですね。


[文・構成/grape編集部]


出典
chaz_comic