さまざまな動物を見ることができる、動物園。
世代を問わず、多くの人が訪れる場所であるからこそ、周囲の客や動物に迷惑をかけないようにマナーを守ることが大切です。
2023年2月3日、岡山県岡山市にある池田動物園は、一部の人の行動により、動物たちが死んでしまう可能性があったとTwitterアカウントで注意を呼び掛けました。
問題視したのは、同園で暮らすクモザルたちのエリアでの出来事。
クモザルたちの住み家の中に、動物園のパンフレットやおもちゃが入れられていたというのです。
クモザルたちは、パンフレットを粉砕。誤飲はなかったものの、もし食べていたら命の危険につながる可能性もあるといいます。
【動物園からのお願い】
— 【公式】池田ZOO(池田動物園) (@LOVE_IKEDAZOO) February 3, 2023
2月1日、クモザル舎に動物園のパンフレットとおもちゃが入れられていました。
パンフレットは、クモザルたちに粉々にされていました。
幸いクモザルたちは誤飲していませんでしたが、もし食べてしまっていたら、最悪の場合死んでしまうかかもしれません。続く pic.twitter.com/egpUDkPrny
普段はマナーの良い方ばかりで滅多にこのようなことはないのですが、流石に今回は度が過ぎた行動だと判断しました。
— 【公式】池田ZOO(池田動物園) (@LOVE_IKEDAZOO) February 3, 2023
動物園の動物は、職員が管理していますが、お客さんの協力も必要です。
マナーを守って頂き、お互い気持ちよく過ごして頂きたいです。
よろしくお願いします。
同園は、今回の出来事に「普段はマナーのよいかたばかりで滅多にこのようなことはないが、さすがに今回は度が過ぎた行動」と苦言を呈しています。
同園の呼び掛けは、ネットを通じて大きな反響を呼びました。
・動物園に来ている人がこんなことをするなんて…。本当に悲しい。
・動物たちが暮らす場所にお邪魔している以上、私たちが園内でマナーを守ることは最低限の約束事のはず。動物たちにも、園のスタッフにも申し訳ない気持ち。
・少し考えれば、やっていいことなのかどうか判断がつくはず。情けないし、嘆かわしい。
「動物園にいる動物は、職員が管理していますが、お客さんの協力も必要です。マナーを守っていただき、お互い気持ちよく過ごしてもらいたいです」と今回の注意について締めくくった同園。
職員だけでなく、来場者一人ひとりにもまた、動物たちを大切にする意識が大切だといえます。
[文・構成/grape編集部]
- 出典
- @LOVE_IKEDAZOO