スキンケアをがんばっているのに、老け見え。その理由は、「首」にあるかも!? 年齢とともに「首のシワやポツポツが気になるようになってきた」と感じる人も多いそう。実はこれ「乾燥」が原因! 皮膚科医・平田雅子さんに、首ケアのコツを教わりました。

老け見え!首のシワやポツポツの原因は「乾燥」

首のシワやポツポツの原因は「乾燥」

「首はよく動かす部位で、皮脂の分泌が少ないのに頻繁に伸びたり縮んだりしています。乾燥は細かい傷があるようなもの。紫外線のダメージも受けて皮膚がたるみ、シワやポツポツの原因になります」と平田さん。

ポツポツの正体は、年齢に伴ってできるイボ。「両方とも予防、対処法は同じ。まずは、保湿が第一。面倒ならクリームだけでも朝晩、首に塗りましょう。首のシワに沿って“横に”優しく保湿するのがコツ。シワや小さなイボは保湿でかなり目立たなくなりますよ」とのことです。

首ケアのコツ1:歯磨きをするように朝晩、保湿 

首ケアのコツ1:歯磨きをするように朝晩、保湿

首の皮膚は薄く、皮膚を守ってくれる皮脂の分泌も少ないため、毎日石けんでゴシゴシ洗うと、必要以上に皮脂が奪われてしまいます。お湯で軽く汗や汚れを流す程度にし、首からデコルテまで保湿をしっかりしましょう。

紫外線対策で、一年中、首に日焼け止めを塗ることも忘れずに!

首ケアのコツ2:首のシワに沿って“横に保湿”が鍵

首ケアのコツ2:首のシワに沿って“横に保湿”が鍵

首の横ジワに沿って優しく押すように、朝晩、保湿を。顔のお手入れのついでに首にも化粧水、乳液などを塗るのももちろんいいですが、面倒ならクリーム一つでOK。「よく縦にマッサージする方がいますが、まず“横に保湿”をした後に、マッサージをしてください」(平田さん)。

首ケアのコツ3:ハトムギはポツポツのケアに効果的

首ケアのコツ3:ハトムギはポツポツのケアに効果的

肌によいといわれるハトムギ。「ハトムギに含まれるヨクイニンは、水分代謝をアップさせます。皮膚科でも漢方薬として皮膚を丈夫にしたり、イボを予防したりするために処方することがあります。気になる方は、飲んだり塗ったりと、試してみるとよいと思います」と平田さんはアドバイスします。

ハトムギは、実はおすすめの取り入れ方があります。次回はそのアイデアを紹介します。

平田雅子(ひらた・まさこ)さんのプロフィール

平田雅子さんのプロフィール

平田雅子(ひらた・まさこ)さん。1960(昭和35)年、静岡県出身。「私のクリニック目白」理事長・院長。日本大学医学部卒業。医学博士、皮膚科認定専門医。東京医科大学、同大学八王子医療センター皮膚科学教室を経て、2003 年、「私のクリニック目白」を開業。日本医師会産業医、臨床研修指導医、国際中医薬膳師。

取材・文=野田有香(ハルメク編集部) 撮影=中西裕人、鈴木宏(平田さん) モデル=関裕子 ヘアメイク=木村三喜、翔太(平田さん)

※この記事は雑誌「ハルメク」2021年1月号を再編集、掲載しています。