数々の美味しいものが集う街・福岡。気軽に福岡旅行へ行けない今だからこそ、お取り寄せで福岡の味を楽しみませんか?明太子の調味料から絶品スイーツまで気になるグルメが満載です!

1.〈竹乃屋〉の「博多ぐるぐるとりかわ」

〈竹乃屋〉は、福岡県・博多区に本店のある焼き鳥居酒屋。その中でも定番&人気メニューの「博多ぐるぐるとりかわ」は、首周りの皮を串に分厚く巻き付け、“焼いては寝かし“を繰り返し、秘伝のタレに漬け込みさらに寝かせることで、外はカリッと、中はもちっとした食感になるという手間ひまかけて作られた一品。

鶏皮というと焼き加減に職人レベルの技が必要そうなイメージですが、すでに調理&味付けされた状態で送られてくるので、温めるだけでOK。簡単に本場の味が自宅で楽しめます。

箱を開けると凍った鶏皮たちがこんにちは。冷凍庫で製造日より3カ月間保存可能です。

〈竹乃屋 東比恵 本店〉
福岡県福岡市博多区東比恵4-4-12
092-415-6888

(photo&text:riyua jo)

2.〈椒房庵〉の「あごだしめんたいこ(うまくち)チューブタイプ」

864円

「福岡空港で見つけて以来、人に差し上げるお土産用としても、自宅用にも重宝しているもの。切らなくていいので、パスタやおにぎりにも混ぜやすいし、マヨネーズと混ぜて、ゆで野菜のディップとしてもいい」。

(Hanako1179号掲載/photo : Natsumi Kakuto text : Yoshie Chokki)

3.〈博多料亭 稚加榮〉の「和牛肉まん」

博多の料亭「稚加榮」さんの「和牛肉まん」。ちょうど女性の手のひらくらいの小さめサイズ。これなら小腹にピッタリ。おやつにも良さそうです。冷凍庫から出して、袋のままレンジで1分半。手軽なのもありがたい。

サイズは小さめでも、中身はぎっしり詰まっています。和牛の旨味と、ちょっと甘めな和の味付けが皮にしみて、たまりません!さんざん小さめがちょうどいいとか言っておいて、もう一個食べたーい!

(photo&text:Kaori Manabe)

4.〈CHEESE CAVERY TOKYO〉の「BRICK」

福岡や東京を拠点としさまざまなスイーツブランドを展開している〈風美庵〉が、“大人のための本格チーズケーキ”オンラインストア限定で販売する「CHEESE CAVERY TOKYO」のECサイトをオープン。さっそくお取り寄せしてみました!

ベイクドチーズケーキの「BRICK(ブリック)」は煉瓦を意味し、熟成チーズが作られる貯蔵庫をイメージ。熟成チーズの深みのある味わいと、しっとりとした食感が楽しめます。「フルーツ」は、ドライフルーツのあんず、イチジク、プレーン、クランベリーをトッピングされ、とても華やか。表面にトッピングしたスポイドには色と風味にこだわった蜂蜜のシロップが入っており、かけて食べるとチーズの味わいが一層引きたちます。

(photo&text:Yu Hazuki)

5.〈fattoria da Cosimo〉の「ガトーピレネー」

厚さ3cm 1,450円(税込)

九州産の小麦粉やバター、卵を使用して備長炭でじっくりと焼き上げる。表面のアイシングはレモン風味。

〈fattoria da Cosimo〉
福岡県福岡市南区高宮4-14-6 
092-523-5262 

(Hanako1173号掲載/photo : Daisaku Eto text : Misa Uchikawa, Natsuki Shinmoto(Chikara) edit : Chikara)