ゴルフはこれまでの自分を「変える」、大きなきっかけになることも。 ハナコラボパートナーほか、始めの一歩を踏み出した7人のリアルな声を聞いてみよう。

自分自身と向き合う時間が増えました。

江森 瞳

えもり・ひとみ/ゴルフ歴8カ月。ベストスコア143 、アベレージスコア145前後。湘南への引っ越しを機に、新しい趣味を持とうとゴルフを始めた。練習場にも通い中。

ゴルフは4人1組でラウンドするけれど、スコアはそれぞれが出す個人スポーツ。ミスしても、うまくいっても、どんな結果も受け止めて、また新たな課題へと向き合う。集中力も高まるし、精神性がすごく磨かれる気がしています。

「苦手な早起きも楽しくなった!」
同時期に始めた友人の存在も大きな励みに。お互い“100切り”を目指し、コツコツと練習場にも通っています。早起きするとクリアな気持ちで一日がスタートできるので、心身の健康にもいいと実感しています。

男女、年齢関係なく交友関係が広がった!

水野上 花 会社員

みずのうえ・はな/ゴルフ歴1年3カ月。ベストスコア112、アベレージスコア115前後。会社の同期に誘われてデビュー。スイングはYouTubeを見て、ひたすら研究。

ゴルフという共通の話題があると、初対面だろうと会話は盛り上がるし、一度ラウンドすればすぐに打ち解けられる。そんなスポーツ、ほかにない!ゴルフって、コミュニケーションツールとして最強だと思います(笑)

「“ノーマスク”で集えて飲み会よりいい!」
ゴルフはオープンエアだし、密にならないので、プレー中はマスクを外せるのもうれしい。思いきり深呼吸するだけで、気分はリフレッシュ。複数人で集まる時は、飲み会よりもゴルフ、です。

OLから動画クリエイターに。 人生が大きく変わりました。

なみき 動画クリエイター

ゴルフ歴4年。ベストスコア90、アベレージスコア100前後。YouTubeチャンネル『なみきゴルフ』では、“楽しく楽しく面白く”をモットーに、成長過程を公開中。

動画制作会社に勤めていたOL時代、初心者代表としてMCに抜擢されたのがすべての始まり。スポーツと無縁で生きてきた私が、今や週のほとんどをゴルフコースで過ごしています。仕事も生活も交友関係も、全て変わりました!

「女性の視聴者も多いんです」
「女性視聴者から反響が大きいのは、私と同じくらいの腕前の人とのゴルフ対決。クラブの選び方、スイングのコツもそうですが、みなさん、私と自分を重ねてくださるようです」

「早起きして自然に囲まれて、毎日がヘルシーです!」
不健康だったわけじゃないけれど、以前は体を動かすことはまったくなく…(苦笑)。今は体幹を鍛えるなど、“ゴルフの上達のため”と思えば積極的に取り組んでいます。生活も当然、朝型に。

「交友関係もがらりと変化!」
芸人さんから、モデルさん、プロゴルファーまで。ゴルフをしていなかったら出会えなかった方々と、会話どころかゴルフまでご一緒できるのは、いまだに夢のようです。

旅先でのアクティビティにゴルフが加わって、大充実。

徳永 早希 会社員

とくなが・さき/ゴルフ歴9年。ベストスコア77、アベレージスコア8 5前後。Instagram(@tokusaki_golf)のフォロワー数、約12万人を誇る “インスタゴルフ女子”

私にとっての旅は、“その地でゴルフをすること”。海外にもゴルフコースは必ずあるので、プランニングには困りません。プレー中、思いがけない絶景に遭遇した時は、ゴルフをしていなければ出会えなかったな、と感動しきりです。

「沖縄でもゴルフを満喫」
コース併設のホテルやヴィラに宿泊すれば、移動もスムーズ。お気に入りの旅先は、ゴルフ環境が最高な 沖縄、宮崎、高知。群馬なのに海外リゾートのような雰 囲気たっぷりの〈THE RAY SUM〉もおすすめです。

「家族と過ごす時間も増えました」
父と一緒にラウンドしたくて、月に1〜 2 回は帰省するようになったのも大きな変化。歳を重ねても楽し んでいる父の姿を見ると、すごく元気をもらえます。 家族の仲もより一層深まったような気がしますね。

運命の人と出会って、 結婚しました。

西野 沙瑛 会社員

にしの・さえ/ゴルフ歴6年。 ベストスコア83、アベレージ スコア80前後。徳永早希さんとのリレーゴルフコラム「さきさえのゴルフDIARY 」を Hanako.tokyoで連載中。

夫とは共通の友人の紹介で出会い、2人ともゴルフを始めたばかりということで意気投合。“ゴルフは性格が出る”といわれるスポーツだけあり、一緒にラウンドする度にお互いを知ることができました。ゴルフは婚活にも有効です!

「体型維持もできる!」
タイトなウエアやミニスカートを楽しんだり、インスタ用に動画や写真を撮ったり。それらがいい意味で、スタイルキープへの意識を高めています。太ったらすぐに筋トレ!

「同じ趣味だから休日も一緒」
休日でも旅先でも歳を重ねてからも…。一緒に楽しめる趣味があるのってすごく大きい。もうすぐ子供が生まれるので、将来は家族でラウンドするのが夢になりました。

起業してゴルフアパレルを立ち上げました!

藤澤 桃子・華子

ふじさわ・ももこ(左)、はなこ(右)/姉の桃子は大手広告代理店、妹の華子は大手IT企業を経て、2021年秋に2人でゴルフブランド〈ACEANDRARE〉を立ち上げた。

身長158㎝ですが、痩せ型でフィットするウエアがなくて。ゴルフの醍醐味でもあるファッションを体型を理由に諦めたくない、と一念発起。学生時代、ゴルフ部に所属した経験も活かし、唯一無二のブランドを目指します(桃子)

「Instagramやnoteで発信、目指すはゴルフ界の〈ZARA〉!」
ゴルフウエアは高い、そんなイメージを覆すのも目標。手に取りやすい価格と機能性、その両立にこだわっています。オンライン限定での受注販売やギフティングはしないのも、そのポリシーゆえなんです。(華子)

普段はしないファッションをウエアで楽しんでます。

石田 みやび 会社員

いしだ・みやび/ゴルフ歴1 年。ベストスコア110 、アベレージスコア120。平日はデスクワーク中心のため、土日はコースで思いきり体を動かして気分転換する日々。

そもそも始めた動機が、かわいいゴルフウエアを着たかったから(笑)。街中ではなかなか着ることのできない色使いや脚見せスタイルも、ゴルフだと振り切れるから不思議。おしゃれなブランドも多く、選ぶのも楽しいです。

「ワンピースでゴルフも」
お気に入りのゴルフブランド は〈DESCENTE〉や〈LE.NAN〉、 〈Raffiuro Japan〉。このワンピースもそうですが、デザインだけでなく、動きやすさも考慮して選びます。買うのはもっぱらネットで、たまに百貨店ですね。

photo : Masanori Kaneshita text & edit : Yoshie Chokki