ハナコラボ パートナーの中から、SDGsについて知りたい、学びたいと意欲をもった人が「ハナコラボSDGsレポーターズ」を発足!毎週さまざまなコンテンツをレポートします。今回は、起業家・ヨガインストラクターとして活躍するKIKIさんが、代々木公園のヴィーガンカフェ〈ANANAS COFFEE TOKYO〉の店主・カーリーさんに話を伺いました。

今回は、代々木公園のすぐ近くにあるヴィーガンカフェ〈ANANAS COFFEE TOKYO〉で「SDGsでおしゃれなピクニック」が始まるということで、遊びに行ってきました。

店内に入る前から、楽しげな空間が伝わってくる。
丁寧にセレクトされたマグやグラスストローは購入も可能。
カーリーさん自らデザインして焼いたオリジナル食器も人気。

店主であるカーリーさんのこだわりがたくさん詰まった内装はポップでカラフルで、どこを切り取ってもSNS映え間違いなし。一つ一つこだわってセレクトした食器は購入ができ、カーリーさんが手作りしたオリジナリティ溢れるマグもあります。

ーーまずは、お店のコンセプトを教えて下さい。

「関わる全ての人が受け入れられ認められる、自尊心が高まる平和で豊かなお店を目指しスタートしました。店名のANANASはフランス語でパイナップル。花言葉は“You are perfect”と“Welcome”なので、私の考えにぴったりだと思いこの名前にしました」

店主のカーリーさん。本業のヘアメイクアーティストとの兼業でカフェオーナーを始めた。
会社員の旦那さまも一緒に。仲良くカフェを運営している素敵なご夫妻!

ーー素敵な花言葉ですね。来店した人たちがみんな、ありのままの状態で「You are perfect/Welcome」と受け入れられる空間、とても素敵です。まさに、そんな雰囲気がありますよね。カフェを始めようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

「これまで14年間、美容師とヘアメイクをしていたのですが、コロナ禍の緊急事態宣言ではじめて1カ月家にいて。休みが少ない職業のため、あのときはゆったりコーヒーを淹れて飲んだりと、大変ではありましたが豊かに過ごしていました。
緊急事態宣言が長引く中で、お客様から『いつ営業を再開しますか?なんだか自分に自信がなくなってしまい不安です』といった連絡をいただき、コロナ禍でお客様たちは自信がなくなっているのでは…と感じたんです。これまでは美容師として皆様の自尊心を高めることを、毎月のヘアメンテナンスを通じてサポートしていたけれど、美容師として活動ができない中でも、髪の毛に触れずにお客様たちの自尊心を高められることは何かないかなと。結果、私自身が大好きなコーヒーにフォーカスし、豆の焙煎と販売を始めました。
2022年には以前働いていた美容室がコロナ禍の影響で閉店したため、独立してプライベートサロンをオープンしました。そうなった際に、元々お世話になっていたお客様だけでなく、髪を切らずとも、まだ出会っていない方々も元気にしたいと思い、美容室に併設してカフェを開こうと思いました」

席数4席の小さな店内にはカーリーさんのこだわりがぎっしり!

ーー美容室よりカフェのほうがたくさんの人と関わることができますよね。テーマをヴィーガンにしたのはなぜでしょうか?

「私の本業はヘアメイクですが、撮影現場でモデルさんたちが日本にヴィーガンレストランが少なくて困ると言っていたことを思い出して。ヴィーガンカフェであれば、ヴィーガンの人もヴィーガンじゃない人も来れる場所にできると思ったんです。
私自身、店を始める前は、ヴィーガンカフェは敷居が高いイメージだったので、どんな人が来ても自分らしく心地よく過ごすことができる空間にしようと決めました。
LGBTQの方だったり、年配の方が愛犬を連れて一人で来ていただいてももちろんいいですし、若い女性が店内で写真を撮影していても、みんなが心地よくいられればいいのです」

「ピクニックセット」2人分 6,600円
レジャーシート、食器などはすべてレンタルに含まれる。オプションで花束、グラス、バドミントンセットなども貸し出し可能。

ーー誰もが自分らしくいられる空間なんですね。そんな居心地のいい場所が日本に、世界中に、もっと増えるといいなと思います!さて、今回のプラン「SDGsでおしゃれなピクニック」ですが、どうして「プラントベースフード(※一般的に植物由来の原材料を使用した食品のこと)のピクニックをして、SDGsやヴィーガンをもっと身近に感じてもらいたい」と思ったのでしょうか?

「元々、私はピクニックが大好きで、心が豊かになるなと感じているので、他の人たちにもすすめたいなと思い始めました。カフェから代々木公園が近いので、公園でできるピクニックセットを提供したいと考えていたのですが、常連のお客様たちに相談していたら、代々木公園のゴミ箱はレジャーシート、バトミントンセット、フリスビーなどが大量に捨てられていると教えてもらったんです。
実際にゴミ箱を見てみると、代々木公園の売店で買ったレジャーシートなど、大量のゴミで溢れかえっていました。地元に愛される店を目指しているので、地元の人たちには気持ちよく通ってほしいし、お散歩にいく公園のゴミ箱がそうなっていたら嫌だろうなと思ったので、ゴミが出ないスタイルでやろうと思ったのがきっかけです」

ーーなるほど!お客様の声から生まれたアイディアなんですね。ピクニックセットの概要を教えて下さい。

「ピクニックセットの食材は全てプラントベースにしています。プラントベースは敷居が高く感じられることが多いけれど、ヴィーガンではない人が食べて『これがプラントベースか』と身近に感じてもらいたいと思っています。パンは近所にある人気のパン屋さん〈365日〉のヴィーガンパンを使っているので、いつも焼き立て。このピクニックプランであれば、行列に並ばなくても、人気のパンを食べていただけるのも魅力の一つです。
ピクニックセットの食器は、カフェの食器と同じく、一つ一つこだわって選んでいます。SDGsに配慮してホーローの食器を使っているので、かわいくて丈夫で、何回でも使えますよ」

ANANAS(パイナップル)の花言葉の通り、ありのままの状態で「You are perfect」と受け入れられている気持ちになる空間。

ーー最後に、ピクニックセットを利用されたお客様、カフェを訪れたお客様にどんな気持ちになってもらえたらうれしいですか?

「お店に来てくれたお客様が、私たちの提供するコーヒーやピクニックセット、そしてこの空間を通じて豊かで幸せな気持ちになって、そのままの状態で帰ってくれたら、その人たちが周りの人たちをまた大切にしてくれるはず。その連鎖が続けば、世界平和につながったり、もっと平和な世の中になると真剣に思っています。そんな気持ちで毎日コーヒーを淹れて、ピクニックセットをお渡ししています」

ANANAS COFFEE TOKYO 神山町

住所:東京都渋谷区神山町7-15 immeuble渋谷神山町 4F
営業時間:10:00〜18:00
定休日:火
席数:4席
https://www.instagram.com/ananas_tokyo_/

photo:Yuki Sonoyama

KIKI(深井瑛子) ハナコラボ/SDGsレポーター

起業家・ヨガインストラクター。スポーツ、旅関連を中心とした企業のマーケティングサポートを行う傍ら、ヨガインストラクターとしても活動。日本語の他、英語と中国語を話すトライリンガル。Instagram:(@vitamin_kiki)