初心者のためのキャンプ場選びを、ハピキャンライターのたなみお&ハピキャン編集部がサポートします!関東近郊のキャンプ場の中から、初心者におすすめのキャンプ場をピックアップ。YES/NOで答えるチャート診断で、自分にあったキャンプ場を見つけちゃおう!

※新型コロナウイルス感染拡大防止のための注意点

  • 営業時間短縮中等のキャンプ場もございます。営業時間等につきましては必ずキャンプ場公式サイト等で最新の情報をご確認お願いいたします。
  • ご利用の際は地元自治体の情報を確認し、慎重に判断してください。なるべく都道府県をまたいだ移動は控えてキャンプを楽しみましょう。
  • その他、キャンプ場の指定ルールに従い、こまめな手洗い・消毒・マスクの着用など、感染拡大防止のため細心の注意をお願いいたします。

【関東編】初心者のキャンプ場選びってどうしたらいいの? あなたにおすすめの場所をご提案します!

初心者がキャンプを楽しむために大事なもの、それは一体なんでしょう。

道具?ファッション?心意気?...それもあるけど、意外とウェイトが大きいのが「キャンプ場選び」なんです。

筆者はキャンプに慣れていない頃、真夏のキャンプでお風呂の場所を調べて行かなかったばかりに、一泊二日のキャンプ中ずっと汗を流せずにいたことがあります...。

今となっては良い思い出ですが、選ぶ段階でもっと調べておけばよかった...と思うこと複数回。。。

初心者のうちは、設備の整ったキャンプ場を選んでおくと安心です。

とはいえ、キャンプ場選び、何を基準に、どうやって調べたらいいか迷っちゃいますよね。

そんな方のために、この記事では「わかりやすく」「簡単に」キャンプ場選びをサポートできればと思います!

温泉付き?手ぶらOK? チャート診断で初心者におすすめ関東近郊のキャンプ場をみつけよう!

「キャンプを始めたいけど、どこに行けばいいんだろう?」「キャンプ経験ないけど、大丈夫かな?」「道具も揃っていないし...」

聞こえてきます、「キャンプ場選び」の迷える子羊たちの声が...。

そのお悩み、「タイプ別におすすめキャンプ場がわかる!チャート診断」で解決しちゃいましょう!

YES,NOに答えて進んでいけば、自分にぴったりのキャンプ場にたどり着く、初心者のためのキャンプ場チャートをご用意しました。

ハピキャン編集部の70を超えるデータベースの中から、選りすぐりの初心者向けキャンプ場をタイプ別にご紹介します!

●初心者向けのキャンプ場の基準って?

今や選ぶのが難しいほどあるキャンプ場。

今回は初心者向けのキャンプ場の中からおすすめを紹介しますが、一体何を基準に”初心者向け”なのでしょうか...?

今回のチャート図は、以下の項目を”初心者向け”キャンプ場の基準として作成しました。

【初心者向けキャンプ場の基準】

  • レンタル品が充実している
  • トイレやシャワーなどの水回りが整備されている
  • 備品や食材が購入できる売店がある

自分でキャンプ場を探すときも、以上の項目をチェックして選べば間違いなさそうですね!

初心者におすすめの関東近郊キャンプ場選びチャート

診断結果の6つのタイプに合わせて、キャンプ場を厳選しました!

YES/NOに答えてLet’s 診断〜♪

いかがでしたか?

ここからは結果別に、それぞれのキャンプ場の詳細を説明します!

A「お手軽キャンプタイプ」の方におすすめ!手ぶらOK!高規格で初心者も安心な関東近郊のキャンプ場

Aタイプのあなたには、レンタル品が充実していて手ぶらもOKな高規格キャンプ場をおすすめします!

「とにかくキャンプに行ってみたい!」「初めてで何もわからない...」という人や「キャンプデビューしたい!」という人でも安心の、初心者フレンドリーなキャンプ場を紹介します。

●PICA富士ぐりんぱ(静岡県)

区画サイトをはじめ、トレーラーハウスやコテージなど、20種類以上もの宿泊施設が特徴的な静岡県のキャンプ場、PICA富士ぐりんぱ。

なんと、シルバニアファミリーの実物大ハウスまであります。驚きのバリエーション!

常設テント、シュラフ(寝袋)、ランタンなどがセットされた宿泊プランもあります。

「初めてで、道具も持っていないけど、テント泊がしたい!」という人にはピッタリですね!

BBQセットと朝食がセットになったプランなら、手ぶらで出かけてもOK。

ウォシュレット付きのトイレやお湯の出る炊事場など、キャンプ場とは思えない、初心者に優しい施設が揃っています。

●PICA富士吉田(山梨県)

このキャンプ場には初心者に優しい、その名も「PICA”手ぶらキャンプスタートパック”」という宿泊プランがあるのです!

テントや寝袋、チェア&テーブル、調理器具、焚き火台...など、必要な備品+食材付きで、手ぶらOK。

専用フリーサイトでテントの設営が行えます。

Solo(ソロ),Duo(デュオ),Family(ファミリー)と人数別のプランが用意されているという徹底ぶり。

さらに、初めてのテント設営が不安な方のために、別料金で設営サポートまでお願いできます。

まさに、至れり尽くせりのキャンプ場。

このキャンプ場なら、初めてのキャンプでも怖くない!ですね。

●キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(栃木県)

栃木県にある「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」は子供向け設備が充実した高規格キャンプ場です。

親子で使用できるトイレや、じゃぶじゃぶ池、図書館(現在コロナ対策で貸出休止中)などの子供連れには嬉しい設備が満載。

レンタル品も豊富で、事前予約しておけば食材のデリバリーサービスも利用可能。

キャンプ場内にはPIZZA HOUSEまであるんです。

すごい充実感...!もはや小さな街?

子連れキャンプデビューに良さそうですね。

他にも意外とあるんです「手ぶらOKなキャンプ場」。

こちらのまとめもどうぞ!

B「料理は食べる専門タイプ」の方におすすめ! レストランがある関東近郊のキャンプ場

Bタイプのあなたには、近くにレストランのあるキャンプ場をご紹介します!

「日頃料理をしているから、キャンプではラクしたい」、「地元の食材を使った美味しい料理が食べたい!」という方にもおすすめです。

●有野実苑オートキャンプ場 (千葉県)

「有野実苑オートキャンプ場」は、クラフト体験や各種イベント、また隣接された農園で収穫体験などもできちゃう、お子様連れも楽しいキャンプ場。

そんな「有野実苑オートキャンプ場」には、場内にレストランがあるのです!

レストランで提供されているのは、こだわりの地元産食材を使った創作イタリアン。

キャンプでレストラン、さらにイタリアンなんて、おしゃれですよね〜!

筆者も行ったことがありますが、都心から約90分というアクセスの良さながら、整備された緑に囲まれた、雰囲気の良いキャンプ場でした。

●成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場(千葉)

千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」は広い草地のキャンプ場です。

隣接された牧場にバーベキューハウスや牧場自慢のソフトクリームが購入できるミルキーハウスなど、いくつかレストランがあります。

牧場の入場は別料金ですが、キャンパー優待価格で入場可能&徒歩で迎うことができます。

ただ、営業時間は牧場と同じの為、ディナー営業はありませんので要注意です。

車で10分以内にコンビニ、15分と22分のところに温泉が2つあります。

両温泉には食事処もあるので、夕飯も外食が良い方はお風呂ついでに利用すると良いかもしれません。

日曜の朝にはキャンプ場内でパンと牛乳が販売されます。

朝ごはんもバッチリですね!

C「温泉より森林浴タイプ」の方におすすめ! 雰囲気抜群林間サイトのキャンプ場

Cタイプのあなたには、木に囲まれた林間キャンプ場をご紹介します!

「夏でも涼しくキャンプしたい」、「プライベート感を重視したい」という方におすすめです。

●レイクロッジヤマナカ(山梨県)

「レイクロッジヤマナカ」はその名の通り、山中湖に隣接したキャンプ場です。

フリーサイト(車乗り入れ不可)とオートサイト(区画)がありますが、初心者のうちは場所選びに戸惑うことのない、区画のあるオートサイトをおすすめします。

歩いていける山中湖からは富士山も望めます。

11月と2月ごろには、運が良ければダイヤモンド富士に出会えるかも!?

●柏しょうなんゆめファーム(千葉県)

千葉県の「柏しょうなんゆめファーム」は、森の中のキャンプもできるアウトドア公園です。

自然の木々を利用したアスレチックやツリーハウス、モンゴル風のゲルなど、様々な施設があります。

木漏れ日の中、アクティビティを楽しんだあとはキャンプで、一日中遊べそうですね!

D「広い空を満喫タイプ」の方におすすめ! 芝生で開放感のあるキャンプ場

Dタイプのあなたには、芝生で開放感のあるキャンプ場をご紹介します!

「柔らかい芝生でのんびりしたい」、「開放的な空間を楽しみたい」という方にもおすすめです。

●オートキャンパーズエリアならまた(群馬県)

群馬県の「オートキャンパーズエリアならまた」は湖畔に位置する芝生のキャンプ場。

隣接するならまた湖ではカヌーや釣りなどのアクティビティを楽しむことができます。

近くに民家などがないので、静かにキャンプができます。

キャンプ場内には川も流れており、時期が合えば蛍を見られるかも!?

●森のまきばオートキャンプ場(千葉県)

千葉県の「森のまきばオートキャンプ場」は、アクアラインを渡ってすぐの好立地にあります。

元牧場地を利用したこちらのキャンプ場の特徴は、広い芝生のフリーサイト。

遮るものがほとんどないので、見上げれば広い空、足元には緑の芝生といったシチュエーションでキャンプができちゃいます♪

場内にはウサギやヒツジなど動物が飼われていたり、ブルーベリー畑や花畑もあるので、お子様連れにもおすすめです。

千葉県の芝生のキャンプ場はこちらのまとめ記事もどうぞ!

E「何はともあれ温泉タイプ」の方におすすめ! 温泉施設の近い関東近郊のキャンプ場

Eタイプのあなたには、温泉が近くにあるキャンプ場をご紹介します!

「日頃の疲れを温泉で癒したい」という方にもおすすめです。

●勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場(千葉県)

千葉県の「勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場」は、場内に天然温泉があります。

しかも千葉県唯一の名湯百選に選ばれているのです!

シャワーからも温泉が出るので、体を洗っているだけでつるんつるんになっちゃうかも!?

こちらのキャンプ場、場内の薪置き場に置いてある薪が使い放題なところが嬉しいポイント。

直火OKなので、ワイルドな焚き火も楽しめます。

●ほったらかしキャンプ場(山梨県)

山梨県にある「ほったらかしキャンプ場」は、標高700mに位置するキャンプ場。

場内どのサイトからも富士山を望むことができる最高のロケーションです!

雄大な富士山が一望できる「ほったらかし温泉」は、キャンプ場徒歩3~4分のところにあります。

7種類のテントサイトの他、エアコン完備の小屋付きサイトもあるので、夏の暑さや冬の寒さが心配な人でも安心です♪

温泉が近くにあるキャンプ場のまとめ記事はこちらもどうぞ!

初心者におすすめのキャンプ場を選んで不安を解消! キャンプを思いっきり楽しもう!

初めのうちは何かと不安が多いキャンプ。

ですが、キャンプ場をしっかり選ぶことによって、解消される悩みも多いです。

チャート診断で少しでもキャンプ場選びのサポートができたら嬉しいです!

また、人気のキャンプ場は予約が取りづらいこともあります。

気になるキャンプ場を見つけたら、早めにチェックしてみてくださいね!