川遊びや釣りなど、外で遊ぶ機会が増える夏キャンプ。そんな時の靴選びは意外と重要です。汚れや水に強く、履き心地の良いシューズがあれば、夏キャンプがもっと楽しくなります。今回はアウトドアでも普段使いとしてもカッコよく履ける、メンズにおすすめのメレルの穴あきサンダル「HYDRO MOC(ハイドロモック)」を着用レビュー!履き心地やキャンプでの使いやすさを見ていきます。

“穴あきサンダル”の火付け役!?MERRELL(メレル)の「HYDRO MOC(ハイドロモック)」とは

夏キャンプにおすすめのMERRELL(メレル)のHYDRO MOC(ハイドロモック)。MERRELL(メレル)は今年ブランド誕生40周年を迎える、歴史あるアウトドアシューズブランドです。「LET'S GET OUTSIDE(もっと自然を楽しもう)」をコンセプトに展開される様々なシューズは、どれもキャンプでの履きやすさが抜群!

今回ご紹介するHYDRO MOC(ハイドロモック)は、海外メディアやSNSでも話題になっており、“穴あきサンダル”の火付け役とも言われています。目を惹くユニークなデザインで、ファッションとしておしゃれなメンズからも注目されているシューズです。

EVA素材という合成樹脂でできており、軽量で水に強く、柔らかさと弾力性があるのが特徴。フィット感とクッション性に優れた履き心地の良さも魅力です。夏キャンプでの水遊びはもちろん、スポーツ後や登山・トレッキング後のアフターシューズとしてもおすすめ!

《MERRELL(メレル)・HYDRO MOC(ハイドロモック)の特徴》
・ユニークで洗練されたデザイン
・軽量で水に強く、柔らかさと弾力性のあるEVA素材
・抜群のフィット感とクッション性で快適な履き心地
・夏キャンプ用サンダルや、スポーツ、登山・トレッキング後のアフターシューズとしておすすめ

MERRELL(メレル)の穴あきサンダル「ハイドロモック」を着用レビュー!

家族に協力してもらい、MERRELL(メレル)のHYDRO MOC(ハイドロモック)の履き心地や、キャンプでの使いやすさなどを確かめてもらいました。またクロックスのサンダルと比較して違いなどを見ていきます。

●メレルの履き心地とクロックスとの違いを検証!

まずはメレルとクロックスの見た目を比べてみると、メレルはクロックスと比べて入り口部分が狭くなっていて、かかと部分がせり上がっていることが分かります。サンダルと靴の中間のようなデザインですね。

実際に履いてみてもらうと、「メレルは足入れの際に手を使う必要があるけれど、その分足にフィットする感覚があり履き心地が良い」とのこと。さらにかかとまでしっかりフィットしているため脱げにくく、川や海など、水辺でも活躍しそうです!

一方クロックスは、スリッポンタイプで手を使わずサッと履けるのが特徴。ただし脱げやすいという弱点もあります。

もしメレルをスリッポンのように履きたい場合は、ストラップを前に持ってくることでかかとを潰して履くことができ、足入れが楽になります。

さらにメレルを履いてみて感じたのはその軽さ!クロックスと比較してみると、クロックスは重さ約600gなのに対し、メレルは約400gと、200gほど軽量でした!わずかな違いに見えますが、履いてみるとその差ははっきりと分かるほど。軽いので長時間歩いても疲れにくく、キャンプのサブシューズとしてカバンに入れても、持ち運びやすそうです。

●メレル サンダル「ハイドロモック」の良かった点

メレルのハイドロモックは、足当たりが柔らかく、包み込んでくれるようなフィット感とクッション性があるため、履いていて気持ちいいなと感じました。

それでは、ハイドロモックの良かった点をまとめてみます!

《MERRELL(メレル)・HYDRO MOC(ハイドロモック)の良かった点》
・入り口の狭さとヒールカウンターがあるため、脱げにくく水辺での使用におすすめ
・ストラップを前に持ってくることでスリッポンタイプのように使用可能
・軽くて足運びがラクチン&持ち運びやすい
・足当たりが柔らかくフィット感があるため、履き心地が良い
・クッション性が高く、長時間歩いても疲れにくい
・キャンプ場にもなじむカラーと、注目を集めるデザイン性
・通気性が良いため、暑い日や運動後の使用も快適

●メレルサンダル「ハイドロモック」の気になったところ

メレルのサンダルを履いてみて気になったのは、着脱の手間。大きな手間ではないのですが、スリッポンタイプに慣れている人は、着脱が少し面倒に感じることもあるようです。

かかとを潰して履くことはできるものの、長時間の歩行には向いておらず、若干の違和感もあるとのこと。そのため、着脱のラクさやスリッポンタイプが好きな人には向いていないかもしれません。しかし夏用のアウトドアシューズとしては、脱げにくくフィット感があるのは良いポイントだと感じました!

《MERRELL(メレル)・HYDRO MOC(ハイドロモック)の気になった点》
・スリッポンタイプに慣れていると着脱を手間に感じてしまう可能性あり
・かかとを潰して履くこともできるが、長時間の歩行には向かない&やや違和感あり
・着脱のラクさやスリッポンタイプを探している人には向いていないかも

●SNSではファッションとして使用するユーザーも!

ユーザーの中には、靴下と合わせてファッションとして楽しむ人も。

アウトドアメーカーながら洗練されたデザインも、おしゃれなメンズから人気を集めています。ちょっとした買い物からジム帰り、アウトドアシーンなど幅広く活躍してくれるので、夏の定番シューズとして毎日でも使えそうですね!

普段使いもできる夏用キャンプシューズを探しているメンズにおすすめ!

毎日履きたくなるほどカジュアルで心地よい履き心地のMERRELL(メレル)「HYDRO MOC(ハイドロモック)」。キャンプだけでなく、普段使いとしても使いやすいシューズを探している人におすすめです。歴史あるアウトドアブランドのシューズなので、持っているとセンスも感じられる一足。夏キャンプのシューズとして、メレルの穴あきサンダルを履いてみてはいかがでしょうか?

●▼こちらの記事もどうぞ