4月17日(土)〜18日(日)に相模原駅北側特設会場で、神奈川キャンプングフェアーが開催されました。
自由気ままな旅が楽しめるツールとして注目を集めるキャンピングカーのイベント♪入場無料&屋外開催という事もあり、大盛況でしたよ。

[神奈川キャンピングカーフェア in 相模原]

春の爽やかな風が心地良い!青空の下に並ぶキャンピングカー

相模原駅の程近く、旧日本軍の施設跡地に設けられた会場(相模総合補給廠一部返還地内)周辺は、朝から大混雑でした。開催初日は小雨がパラつくお天気だったようですが、私が訪れた日は気持ちの良い青空!この日だけで8000人以上が来場したそうです。

キャンピングカーやトレーラーなど100台以上が並べられているので、1台1台丁寧に見ていくとあっという間に時間が過ぎていきます。

アウトドアに並べられているので小さく見えますが、自宅の駐車場に停める事を考えたら、ハイエースも十分大きな車。同じ車でも就寝定員や内装の違う車がたくさん並んでいるので、どんな車が良いのか悩ましい感じでした(笑)

本当はキャブコンやトレーラーの中も見てみたかったのですが、初日に降った雨で芝生が濡れていたので断念しました。キャンピングカーの入り口は高さがあるので、子どもに靴を脱がせたり履かせたりするのが結構大変なのです。

この日は風も日差しも強かったので、実際の利用シーンをイメージしながら話を聞くことができました。梅雨の時期にも真夏にも、様々なシーンでキャンピングカーを使う事になると思いますので、屋外で車を見ておけるこのイベントは、とても良かったです。

家族で楽しめるマルシェなどのエリアも!

相模原の特産品を楽しめる「さがみはらマルシェ」やペットグッズを扱う「わんわんエリア」もあり、空いたスペースにシートを広げてくつろぐ姿も見られました。

7台のキッチンカーが並び、地元の商店や観光協会がパンやアイス、焼きそばなどの軽食も販売するマルシェコーナーは、どのお店も長い行列ができていました。

お天気が良かったので、美味しいコーヒーと焼き菓子をいただいて、のんびりリフレッシュした我が家。一緒に来ていた次男には、カラフルな綿飴をゲットしました。

子どもが楽しいこんなコーナーも発見♪

コロナ禍で、ワークショップなどの体験系コーナーがほとんど催せないようでしたが、缶バッチを作らせてくれるところを発見!子どもは、楽しそうなものへの嗅覚がすごいですね(笑)

公園ではないので走り回って遊べるわけでもないのですが、一緒に見にきていた小学生次男も彼なりに楽しんでいたようです。
いつもと違う場所でのんびり過ごせるだけでもいい気分転換になりますよね。

キャンピングカーのイベントは、こんなところもチェック!

キャンピングカーの購入を検討している人・車旅の便利アイテムを買いに来る人・なんとなく興味があって見に来る人などなど、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、実際に車を眺める時に、特に注目して欲しいポイントは収納スペースです。

特に、就寝定員=乗車人数の場合、夜間の荷物置き場の確保は重要なポイント!1〜2名で使用したり、ルーフキャリアを付けたりすれば解決する問題かもしれませんが、意識して見学しておくといいと思います。

私もそうですが、豪華なキッチンやトイレ、テレビなどの車内設備は、意識しなくても目がいきますよね。もしもその車をキャンプ場で使うのであれば、外で焚き火を楽しむための椅子をどこに積めるか…など、実施のシーンをイメージしながら見ていただけるといいと思います。

特に、最近流行りの軽キャンピングカーは、就寝時に荷物を置ける空間が限られます。快適に眠れるスペースがどれくらいあるのか、自分のやりたい事ができるスペースや設備はあるのか、実物を見ておくと安心だと思いますよ。

テント泊と違って天気の影響を受けにくいキャンピングカーキャンプ&旅のスタイル。キャンピングカーのレンタルを検討している方も含め、新しい可能性を探るつもりで一度見に行ってはいかがでしょうか。

この後の全国キャンピングカーイベントは!?

[九州キャンピングカーショー]
5月15日(土)〜17日(月)
グランメッセ熊本にて開催予定
屋内会場

[東京キャンピングカーショー]
6月12日(土)〜13日(日)
東京ビッグサイト青海展示棟Aにて開催予定
屋内会場

[ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー]
7月17日(土)〜18日(日)
ツインメッセ静岡にて開催予定
屋内会場

[北海道キャンピングカー&アウトドアショー]
7月31日(土)〜8月1日(日)
アクセスサッポロにて開催予定
屋内会場&屋外飲食物販コーナー

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、イベントが中止・延期になっている場合があります。詳細は各イベントページまたは主催者HPにてご確認ください。
※会場では感染症予防の対策が実施されています。来場の際はご協力をお願いします。
※屋内外の表記は、昨年以前の実績等をもとに記載しています。
※8月以降のイベントは、下記URL[一般社団法人日本R V協会のH P]をご確認ください。