キャンプブームの到来により「ソロキャンプをしてみたい!」という人が多くなっています。でも、「ソロキャンプの楽しみ方がわからない!」「なかなか一歩が踏み出せない!」という人もいるでしょう。そこで今回は、ハピキャンライターの中でも男性キャンパーに、それぞれのソロキャンプのスタイルや楽しみ方、失敗談、おすすめのキャンプ場などをくわしくお伺いしました。これからソロキャンプに挑戦してみたい方や、楽しみ方を知りたい方はぜひ参考にしてくださいね!

ハピキャンライター×男性ソロキャンパーの皆さんにアンケートを実施!

今回は、ハピキャンライターの中でも男性キャンパーにスポットを当て、それぞれのソロキャンプのスタイルや楽しみ方、失敗談、おすすめのキャンプ場などをくわしくお伺いしました。

今回は、同じくハピキャンライターの私「小樽市在住の野生女子キャンパー・タカマツミキ」がお聞きしました!

最初の質問は、「ご自身のソロキャンプスタイルを教えてください!」というもの。みなさん一体どのようなソロキャンスタイルを楽しんでいるのでしょうか。

ずばり、『手抜きソロキャンプ』です。

家族や友人とキャンプをすると、キャンプサイトやキャンプ料理などに手を抜けない……。でも、ソロだからこそ人に気を遣わず、自分が楽しむだけの手抜きキャンプができるんですよね!

車かバイクでのソロキャンプですね。

キャンプ場へ向かう道中で気になったお店があれば気の向くままに立ち寄ることも!ソロだからこそ気ままな行動ができるんですよね!

電車などを使った『徒歩ソロキャンプ』です!

普段は車使う人も、電車や徒歩でキャンプに向かうのは新鮮ですよね。いつもとは違う景色に、新しい発見があるかも……!

キャンプに行こうと思ったときに一人だからソロキャンなだけです!

「キャンプへ行こう!と思い立ったときに一人だから」という根っからのソロキャンパーも!思い立ったらパッとすぐ行動できるのもソロならではの魅力。

ズバリ! ソロキャンプの楽しみはなんですか?

ソロキャンプの楽しみ方というのは人それぞれですが、どんな楽しみ方があるのか、知りたい人も多いと思います。

ここでは、男性キャンパーのソロキャンプの楽しみ方を聞いちゃいました!これからソロキャンを予定している人は、ぜひ参考にしてくださいね!

寝袋に入りながら、Amazonプライム鑑賞&読書をしています。

自分が見たいと思う映画や本を、人や時間を気にせず楽しめるのがソロキャンプの醍醐味。そのまま寝落ちするのも幸せですよね!

明るいうちからお酒を飲む。ダラダラと長時間にわたって飲み食いをする。何も考えずぼーっと焚き火を燃やす。

めちゃくちゃ共感……!私もソロキャンするときは、キャンプ場に到着したら「とりあえずビール」と缶を開けてしまいます!飲みたい時に飲む、食べたい時に食べる、これがソロならではの楽しみ方のひとつですね。

周りに気遣うことなく、自分だけの自由な時間を、お気に入りの道具に囲まれながら贅沢に使えること。ある日は散歩をしたり、焚き火をしたり、食事を凝ったり、アニメを見たり、漫画を読んだり、ぼーっとしたり。その日の気分・ロケーションによって何をするか自由に選べる楽しさがあります。

そう!それです……!いつも決まったルーティンをしなくても、その日の気分に合わせたソロキャンスタイルでいいですよね。毎回同じ内容のソロキャンってほぼないかも……。

サイトの作り込みなど、好きなことに時間をかけられるし、作ってみたいと思っていた料理を試せる。何も気にせずのんびりできます。

テントやタープの設営も、自分が納得できるまで時間をかけて作り込めるのもソロだからこそ!また、今まで作ったことのないキャンプ料理に挑戦して、万が一失敗しても、自分が食べるんだから全く問題ないですよね。

男性キャンパーに聞く! ソロキャンプにおすすめのキャンプ場とその理由は?

ここでは、男性キャンパーのみなさんに、ソロキャンをするのにぴったりなキャンプ場を教えてもらいました。

これからソロキャンをする際のキャンプ場選びの参考にしてくださいね。

●滋賀県『六ツ矢崎オートキャンプ場』

おすすめなのは、滋賀県にある『六ツ矢崎オートキャンプ場』。おすすめの理由は、ロケーションがすごく綺麗だからです!

●埼玉県『CAZUキャンプ場』

埼玉県にある『CAZUキャンプ場』がおすすめです。いくらか払うと薪が使い放題になるので、嫌というほど焚き火ができます。川の近くなので水の流れる音も良いのがおすすめの理由です。

●神奈川県『滝沢園キャンプ場』

神奈川県にある『滝沢園キャンプ場』はおすすめ。料金が1人単位で、奥まったところなら静かに過ごせることが多いのがおすすめする理由です。また、アクセスが良い割に川沿いのロケーションがとても良いですよ。

▼番組のロケ地にもなった滝沢園キャンプ場はこちらの記事でも紹介中!▼

●三重県『WOODs LandMio』&『オフロードランドMio』

三重県にある『WOODs LandMio』『オフロードランドMio』がおすすめです。『Woods Land Mio』はサブスクリプション(月額定額制)のため混雑しないのがおすすめな理由。『オフロードランドMio』は非会員でも利用可能です!

ソロキャンプの失敗談・困ったエピソードがあれば教えてください!

ソロキャンには失敗が付き物!失敗談や困ったエピソードをお伺いしましたので、これからソロキャンをする人は、同じ失敗をしないようにしましょう!

寝袋など不可欠なギアを忘れたとき!

キャンプに不可欠なギアを忘れると、途方に暮れてしまいますよね。ギアをレンタルしてくれるキャンプ場だといいのですが、これからソロキャンをされる方は、絶対に忘れてはいけないチェックリストを作っておくのがおすすめ……!

1月のキャンプで寝袋を忘れてしまい、車に積みっぱなしにしていたコタツ布団を巻いて寝ました……。

寝袋を忘れるって、意外に多いんですよね。気温が低い日に寝袋を忘れてしまうと、キャンプ続行不可にもなりかねません。テント・マット・寝袋は出かける前に必ずチェックしましょう!

伊豆大島へソロキャンプをしに行ったときに、天気が荒れる予報だったのにも関わらずせっかく船のチケットを取ったからと決行してしまい、結果的にテント泊ができずにゲストハウスに泊まることになってしまったこと。

終わってみると良い経験だったんですが、暴風雨の中1人でキャンプ場に向かっている間はひたすら「自分は何をやっているのだろう……」と自問自答していました。

船のチケットを取った後に天候が変わってしまうとなかなかキャンプ中止という決断はしにくいですが、時にはキャンプ中止の決断も大切なんですね……。

せっかく設営してサイトを広げたのに、年に一度くらいの強風にあたり、荷物をしまって早々に幕内に籠らなければならなかったこと。

天候の変化って、地域や場所によって変わりやすいのが難しいところ……。これからソロキャンする人は、万が一幕内に籠ることになっても楽しめるアイテムを持っていくといいかもしれませんね。

ソロキャンプに欠かせないグッズを教えてください!

男性キャンパーさんに“ソロキャンには欠かせない”と思うギアを教えてもらいました!いろんなギアがあってどれも欲しくなってしまう……!ぜひチェックしてください。

テンマクデザインの『男前グリルプレート』と、コールマンのガソリンツーバーナー『DX 423-770J』です!

バイクですが、ホンダの『CT125ハンターカブ』です!

PRIMUS(プリムス) の『イージークックNS ソロセットM』!

grn(ジーアールエヌ)の『60/40クロスオリタタミロースタイルチェア』と、DIETZのハリケーンランタン『DIETZ78』、Yaei Workers(ヤエイワーカーズ)の『BEAM LEDランタン』です!

ソロキャンプは魅力たっぷりなキャンプスタイル あなたも挑戦してみよう!

今回は、ハピキャンライターの中でもソロキャンを楽しむ男性キャンパーのみなさんに、ソロキャンプの楽しみ方や自身の失敗談、おすすめのキャンプ場などを教えてもらいました!

これからソロキャンプに挑戦したい方にとって、ためになるお話が盛りだくさんでしたね。

今回の記事を参考に、ご自身が楽しいと思えるソロキャンスタイルを見つけてくださいね!