徳島県神山町にある「コットンフィールド」は、山と川と温泉が楽しめる、ファミリーキャンプ初心者の方にもおすすめの人気キャンプ場です。今回は、筆者が6歳と4歳の子供と共に10月上旬にファミリーキャンプをした様子をレポートします。

徳島県「コットンフィールド」は山も川も温泉も楽しめるキャンプ場! アクセス良くキャンプデビューにも◎

徳島県神山町にある「コットンフィールド」は、自然豊かで山も川も楽しめるほか、徒歩で行ける「神山温泉」も満喫できる、充実したキャンプ場です。

【コットンフィールド】

  • 住所:〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領字西上角272
  • TEL:088-676-0803(8:30〜18:30)
  • 公式サイト:https://cottonfield.jp/wp/

コットンフィールドは、ACN(オートキャンプ場ネットワーク)に加盟しているキャンプ場でもあります。

ACNとは、利用者のニーズを考え、より良いキャンプ場作りを目指して協力しているグループで、全国14ヶ所の民間のオートキャンプ場が加盟しています。

コットンフィールドは、使いやすいよう工夫された、充実した施設なので、初心者も安心して楽しむことができ、キャンプデビューにもおすすめのキャンプ場です。

ルールが分かりやすく明記されており、適宜見回りに来られるなど、スタッフの方の管理もしっかりされている印象を受けました。

徳島市の中心部から車で1時間弱で、国道438号線沿いにあるためアクセスも良く、淡路島や香川県など様々な地域からも行きやすくなっています。

キャンプ場近くの道の駅「温泉の里神山」では、野菜や果物など、地元の新鮮な旬の食材を購入することができるので、買い出しにおすすめです。

国道からは随所に看板が立っているので、道に迷うことなくキャンプ場にたどり着くことができます。

キャンプ場の手前には「上一宮大粟神社」という神社があります。

【テントサイト】オートサイトは川側・山側・温泉側の3種類! ファミリーは「温泉側サイト」がおすすめ

コットンフィールドには、オートキャンプサイトとして「川側サイト(R)」、「山側サイト(M)」、「温泉側(S)サイト」の3種類があります。

それぞれのサイトを写真付きでご紹介します。

●温泉側(S)サイト

今回筆者が利用したのは温泉側サイトです。川の対岸にある神山温泉まで徒歩3分で行くことができます。

サイト料金は1泊4,000円で、1泊2,500円の川側サイト、山側サイトより値段は高めですが、車の通りが少なく、地面が芝生なので、ファミリーには最もおすすめのサイトです。

温泉側サイトでは、全てのサイトにAC電源と、個別の炊事場が付いていてとても便利です。

さらに共同炊事場に給湯設備、ウォシュレットのトイレ、ランドリーも完備されています。

●山側(M)サイト

山側サイトは管理棟に近いので、特に初心者の方に便利です。

受付を待つ車が山側サイトの周りの道路に並ぶなど、車の通りが多いので、子供連れの場合は注意が必要です。

こちらもファミリーが多く利用されていました。

●川側(R)サイト

川側サイトは、サイトは少し狭いですが、川が近く釣りなども楽しめます。

男性グループやソロキャンパーの方などが多く利用されていました。

夏など水遊びをメインで楽しみたい時期は、川が近いのでファミリーにも便利だと思います。

川は澄んでいて、とてもキレイでした。

【コテージ】アメリカン、フィンランド、囲炉裏などコテージの種類も充実! 50人収容のBBQハウスも

コットンフィールドでは、オートキャンプサイトの他、コテージも充実しています。

テント泊の前に、まずはコテージでのキャンプを試してみたいという方にもおすすめです。

●ログコテージ

ログコテージには、アメリカンタイプとフィンランドタイプがあります。

●囲炉裏コテージ

囲炉裏の付いたコテージは、寒い時期でも楽しめそうです。

●バーベキューハウス

約50人収容でき、パーティーイベントにも利用できるバーベキューハウスもあります。大勢でのグループキャンプでも安心です。

【設備】売店充実、薪の購入や各種レンタルもOK。 施設内にクラフトビールが味わえるブルワリーも!

コットンフィールドでは管理棟に充実した品ぞろえの売店があり、薪の購入やレンタルもできるので安心です。

さらに花火や本格ビールも楽しめる、コットンフィールドの魅力をそれぞれご紹介します。

●管理棟

キャンプ場に着いたらまず、管理棟で受付を行います。

山側サイトの周囲の道路に車で並び、受付の順番を待ちます。車の中で待機できるので、密を避けることができます。

管理棟の売店は、炭やカセットガスから、石鹸やタオル、焼き肉のたれ等まで、充実した品ぞろえで、買い忘れたものがあっても安心です。

BBQ用具、食器セット、テーブルやイス、シュラフなどのレンタルも充実しています。

●ファイヤーサークル

管理棟の前にあるファイヤーサークルでは、夜20時〜21時の間に、手持ち花火を楽しむことができます。

●KAMIYAMA BEER

温泉側サイトのすぐ近くに「[KAMIYAMA BEER]」というブルワリーがあります。

アムステルダムから移住されたオーナーが作ったブルワリーで、出来立ての生ビール、軽食とおつまみを楽しめるほか、瓶ビールやオリジナルグッズも販売されています。

【周辺スポット】徒歩圏内に温泉、公園あり! 「神山温泉」は浴場も畳敷きで小さな子供連れでも安心

キャンプ場の付近には、徒歩で行ける温泉や公園もあります。それぞれの施設を写真付きでご紹介します。

●四季の里 創造の森

温泉側サイトのすぐ近くには、散策などを楽しめる「神山四季の里創造の森」があります。

手作りのマップが掲示されていました。

今回は車2台で行ったのですが、1台はこちらの駐車場を使わせて頂けました。

●ふれあい公園

さらに温泉方面に進むと、小さな子供も楽しめる遊具が充実した「ふれあい公園」があります。

特に4歳の娘が気に入り、父親がテントの設営や撤収をしている間に、公園に連れてくることができて助かりました。

●神山温泉

公園から橋を渡ると「[神山温泉]」があります。

天女がさずけた霊泉と言われており、古くから癒しの湯として愛され続けているそうです。

ロビーや脱衣所だけでなく、なんと浴場も畳敷きです。

小さな子供や年配の方も滑りにくく、安全性が高くなっています。

温泉の入り口には、特産品直売所も併設されています。

徳島県「コットンフィールド」は充実した設備と管理で子供連れでも安心! 四季折々の自然を楽しもう

コットンフィールドは、充実の設備ときちんとした管理で、キャンプ初心者の方や初めてのキャンプにもおすすめのキャンプ場です。

公園が近くにあったり、徒歩で行ける温泉は、浴場も畳敷きになっているなど、小さな子供と一緒のファミリーキャンプでは特におすすめです。

キャンプサイトは12時チェックアウトなので、ゆっくりできるのも嬉しいところ。

安心して過ごせる「コットンフィールド」キャンプ場で、四季折々に表情を変える豊かな自然を満喫してくださいね。

▼その他の、おすすめキャンプ場も合わせてチェック!