おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えてキャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン/メ〜テレ制作」。今回は、とろサーモン 村田さんと元自衛官芸人 やす子さんをゲストに迎え、地元の恵みを美味しくいただく「地産地消キャンプ」!夕食はピザ(マルゲリータ&クワトロフォルマッジ)と、やす子さんによる「自衛隊カレー」。

テレビ初公開 三重県いなべ市×ノルディスクがコラボしたハイセンスな話題のスポットで地産地消キャンプ

ハピキャンシーズン31がスタート!今回のプレゼンキャンパーは……

吉本興業きってのキャンプ好き!お笑いコンビ とろサーモンの村田さん!

そして、ゲストは……

元自衛官でピン芸人として活躍中のやす子さん!

とろサーモン村田さんと言えば、実は、以前にプレゼンキャンパーの予定があったんですが、急遽来られなくなり、今回はリベンジマッチ!

そんな村田さんが我々に教えてくれるキャンプは「地産地消キャンプ」。

舞台となるのは、三重県いなべ市にあるキャンプ場。大自然が広がり食材の宝庫としても知られている土地柄、地元の恵みをいただきながら、キャンプをしていきますよ〜!

気になるキャンプ場はテレビ初公開!!!

2023年春オープン予定の[Nordisk Hygge Circles UGAKEI(ノルディスク ヒュッゲ サークルズ ウガケイ)]。

北欧デンマークの大人気アウトドアブランド・ノルディスクと三重県いなべ市がコラボした話題のスポットだけあって、全てがハイセンス過ぎるんです。

キャンプ場の名称となっている"Hygge(ヒュッゲ)" とは...

国民幸福度の世界上位を占める北欧エリアのひとつ「デンマーク」の語源で、 豊かな時間の過ごし方や暮らし方、心の持ち方をあらわす言葉。その”Hygge” と共鳴できる土地が三重県いなべ市「宇賀渓(うがけい)」とのこと。

なんと、素敵な言葉なんでしょう!!!

ここはテーマパーク?と言いたくなるほど、お洒落キャンパーの夢が詰まっている場所なんです。

詳細は以下をチェックして下さいね!!!

ロケ密着記事はこちら!!!

今回のテーマは地産地消キャンプ!!!

食材はキャンプ場へ到着する前に調達。

夕食メニューは...

・村田流ピザ(マルゲリータ&クワトロフォルマッジ)

・やす子風 自衛隊カレー

ピザで使うバジルはいなべ市の「八風農園さん」で、生地は「フライベッカーサヤさん」、ピザに入れるソーセージ&ベーコン...カレーの肉は「角屋」さん(いなべ市の隣町=菰野町にあるお店)で調達。

いよいよ今回のメインとなる夕食のお時間です!

村田流「マルゲリータ」&「クワトロフォルマッジ」 地元パン屋さん仕込みのピザ生地を使用

お待ちかねの夕食。村田さんと矢作さんでチームを作り「ピザ」に挑戦します。

キャンプでピザなんてできるの?と思う方も多いかもしれませんが、実はこんな持ち運び便利なピザ釜があるんです!

ファイヤーサイドのピザ窯KABUTOを使って焼いていきます。

作る予定のピザは2種類。1つ目は「マルゲリータ」です。

材料はこちら!

【マルゲリータ材料】
・ピザ生地・オリーブオイル・トマトソース・ピザチーズ・ピーマン・ソーセージ・ベーコン

①調理を始める前に……まずは、事前にピザ釜を温めておきます

②ピザ生地の上に小麦粉を表面に引きます

③生地の上にトマトソースを引いたら、ピザチーズを満遍なくのせて、さらにウインナーとベーコンを乗せます

あとは……彩りとしてピーマンでも入れとく?

④ピーマンを輪切りにして投入!

あとは、オリーブオイルを全体に少々かけて焼く前のトッピングは完了!

ちなみに、村田さんはピーマンのタネも入れとくのが好みなんだとか。ちょっと苦いのが美味しいんだそうです。

⑤ピザ釜が十分に温まったら、ピザを中へ。2〜3分で焼き上がるので、取り出すのですが……

結果はうまく取り出せずこんな感じに……(笑)マルゲリーター風!?のピザに...

完成?写真のライティングも相まって、なんだか物悲しい感じに…(笑)

これが惣菜パンとして売ってるなら買っちゃうよ...でもピザじゃないよね

パン生地くれた奥さん、オンエア楽しみにしてるって言ってたよ

すみません、今度個人的に買いに行ってしっかり調理します…

原因は、生地の水分が出てきてしまっていたため。生地を買ってきてから管理をしっかりしておくのと、打ち粉をしっかり引いておくことが大事ですね。

……という反省を活かして、いざ、2枚目!

次に作るのは、「クアトロフォルマッジ」。

イタリア語で4種のチーズという意味があり、出来上がったものにハチミツをかけることでスイーツのような味わいになるピザです。

材料はこちら!

【クアトロフォルマッジ材料】
・オリーブオイル・ピザチーズ・ゴルゴンゾーラチーズ・ブルーチーズ・クリームチーズ(など、お好みのチーズ4種)・ハチミツ

①生地にオリーブオイルをさっとかけたら、ピザチーズ(ナチュラルチーズ)、モッツァレラチーズ、ゴルゴンチーズ、ブルーチーズをたっぷりと乗せていきます

②具材を乗せ終えたら、ピザ釜へ

前回(マルゲリータ風ピザ)の反省を活かして...まだ形は保ててます(笑)

③焼き加減を見て取り出し完成!

少しくっついてしまって、釜に入れるのに苦労しましたが、前回の反省を活かし、何とか形は保っています(笑)

なんで四角いの?大の大人がピザ一つ作れねえなんてよ!

いつものお約束通り、横から茶々を入れる小木さん(笑)

いろいろあったんすよ!なんだこの人さっきから(笑)

その通り!いろいろありましたが、ひとまずピザチームは完成です!!(笑)

●マルゲリータリベンジ!

マルゲリータに納得がいかないお二人。実はしれっと3枚目を焼いていました。

今回は、ピーマンではなくバジルを乗せていきます(本来、マルゲリータならバジルなんですが...笑)

果たして、出来上がりは……?

元・陸上自衛官 やす子直伝「自衛隊カレー」 ポイントはコーヒー牛乳!?

一方その頃、小木さん・やす子さんチームが作るのは……

自衛隊カレーを作らせていただきますー!

元陸上自衛隊で仕込まれた「自衛隊カレー」!普通のカレーとはどう違うのでしょうか?材料はこちら!

【自衛隊カレー材料】
・米(浸水済のもの)・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・カレールー(辛口)・コーヒー牛乳・チョコレート・魚肉ソーセージ

①まずは、米を飯ごうで2合炊いていきます

※水は1合に対して 220ml(2合なので今回は 440ml)

※強火で沸騰させたら、弱火で 10 分、さらに火を消してひっくり返して10 分蒸らします

ちなみに……今回使用している飯盒は「戦闘飯盒2型」という、現役の自衛隊員が使用しているものと同規格の飯ごう。

こんなところにも自衛隊カレーのこだわりアリ!です!

②玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの皮を剥いて一口サイズに切っていく

③カットした野菜と、手でちぎった魚肉ソーセージ、板チョコ1個をまとめて入れちゃいます

魚肉ソーセージって、自衛官が普段ポケットの中に忍ばせてることが多くて、訓練の最中に食べたりするんです

④コーヒー牛乳を野菜が浸るくらい入れていき、さらに水も加えます

ええ!?コーヒー牛乳入れるの!?

自衛官は訓練で疲れたあと、カロリーの高い食事を摂るのでコーヒー牛乳やチョコを入れるんです。

⑤火が通ってきたらカレールーを入れます

コーヒー牛乳が入っているので、写真ではわかりづらいですが...見た目が味噌汁のような...色合い!?...。一般的なカレーのイメージでは無いような感じです。

⑥塩コショウを少々入れて味を調えながら、全体に火が通るようにかき混ぜ、しっかり火が通ったら完成!!

ちなみに、後々判明したことですが、普段自衛隊で作るときは、具材は事前に炒めるそうで、今回はその工程を省略して一気に入れちゃってます。

炒める工程を省略する場合は、野菜は小さめにカットしておくのがポイントですね。

本当は炒めてる時に野菜やお肉に塩コショウするんですけど、魚肉ソーセージ自体に味がしっかりあるので、なしでも大丈夫です!

【実食】生地の美味さが際立つ「ピザ」! やす子風「自衛隊カレー」はまろやかで子供にも優しい味

それでは、ピザから食べていきましょう!

まずは、比較的成功(?)のクワトロフォルマッジから。

うま!このパンすげえぞまじで!

うまー!!!!

耳まで普通に美味しくいただけるよな!

続いては、こちらのピザ?パン?です。もはやピザの原型は全く留めていませんが…

あーでもうまいわ! ビール欲しくなるな!

なんとか、地元のパン屋さんにも顔向けできそうな味に仕上がっていたようで、安心です(笑)

続いては、やす子さんによる本場仕込みの自衛隊カレーです。

今日は何人なの?点呼とらなくていいの?

点呼始め!

……と、食べる前から自衛隊の気分を味わいながら……いざ実食!

コーヒー牛乳が入っているということで、味の心配をしていた一同ですが、果たして……

あ、ちゃんと美味しいな!

すっごいまろやか、うまい!

結構甘めなんですけど、訓練した後食べると、めっちゃ美味しい〜ってなるんです

子どもにはこういうのがいいかもね

そして、リベンジのマルゲリータ!1枚目と2枚目とは段違いに綺麗にできています!

バジルがうまいな!やっぱこれだよ!

ピザ釜はなかなかご家庭にないかもしれませんが、自衛隊カレーはご家庭でも手軽に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ〜テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
放送局・放送日時など詳しくは[こちら]。

●配信:毎週木曜日 深夜3時より[GYAO!]にて2週間無料配信!

●過去の放送は[ハピキャン公式YouTube]でも配信中!