こんにちは!ファミリーキャンパーの川窪チエです。みなさんは業務スーパーを活用していますか?格安で購入できる業務スーパーの食材は、節約主婦のみならずキャンパーにも大人気です。そんな業務スーパーでキャンプにもってこいのおいしい缶詰を集めてきましたので、おすすめの缶詰や食べ方などをお伝えしていきます!

缶詰はキャンブのお助けアイテム! 業務スーパーは安くておいしい缶詰が豊富

蓋を開けたらすぐに食べられる缶詰は、キャンプのお助け食材です!筆者はキャンプのたびに、予定しているメニューの食材の他に魚の缶詰と米を持参して、いざとなったときの食事に備えています。

業務スーパーの缶詰は、安くて、おいしくて、種類が豊富です!とはいえ、「安かろう悪かろうじゃないの?」と品質や味に不安を感じる人もいるかもしれません。

これから紹介する業務スーパーの缶詰は、国産商品を含め、安くておいしいものばかりを揃えました(買ったけれど、おすすめできないかも?と載せなかった商品もあります)!ですので、安心してお試しいただければと思います。

業務スーパーのおすすめ缶詰その1:本格カレー派に好評! レッド&グリーンカレー

まずは業務スーパーのヒット商品のひとつであるカレーから行きましょう!カレーの本場、タイの人にも好評なんだそうですよ。

●レッドカレー(2人前 税抜き218円)

原産国:タイ
内容量:400g

ココナッツミルクと赤唐辛子のレッドカレーは、カボチャの甘みで辛さが軽減されていて、とっても食べやすいんです!添加物や保存料が使用されていないので安心して食べられますよ。

主な具材はカボチャだけなので、野菜や肉を追加して煮込んで食べるのがおすすめです。この程度の調理なら、キャンプでも簡単ですよね!

鶏もも肉を追加して、ボリューミーなカレーに仕上げてみました。鶏もも肉が加わると、コッテリまろやかになる気がします。

業務スーパーでは、おいしい生春巻きの皮やトムヤムクンなども安く購入できますので、タイ料理尽くしも楽しいですよ!

●グリーンカレー(2人前 税抜き218円)

原産国:タイ
内容量:400g

レッドカレーもとってもおいしいんですが、筆者がリピートしているイチオシ商品はグリーンカレーです!タケノコがたくさん入っているので、具を足さずにこのまま温めるだけで食べられます。

でも、やっぱりお肉が食べたかったので鶏もも肉を追加!

レッドカレー同様、かなりボリューミーになりました。食べているときはココナッツの甘さが強く、後半からピリッとした辛さが残ります。でも辛みは強くないので、辛さが苦手な人でもチャレンジしやすいと思います。

SNSで話題の商品ではありますが、筆者の周りでも大好評なのでみなさんもぜひお試しください!

業務スーパーのおすすめ缶詰その2:臭みがなくおいしい! 栄養満点な国産さば缶4種

DHAやEPAなどの栄養が豊富なさば缶は、日頃から常備しておきたいストック食材です。業務スーパーのさば缶は国産の製品が多く、味のバリエーションも豊富なので色々お試しください!

●HOKOさば缶(税抜き158円)

原産国:日本
内容総量:190g
固形量:140g

鯖缶は物によっては生臭いニオイがするのですが、宝幸(HOKO)さんの缶詰は全く臭みがないので超おすすめです!缶詰いっぱいに脂がのった大ぶりのさばが詰め込まれていて、満足度も高いです。

今回ご紹介する製品は、サバの産地青森県で作られたさば缶4種類。

  • 水煮
  • 味噌煮
  • 梅しそ風味
  • 柚子胡椒風味

スタンダードな水煮と味噌煮は安定のおいしさですが、初めて食べた梅しそ風味が予想外に大ヒット!柚子胡椒風味は筆者的にはナシでしたが、夫が気に入っていました。缶詰1つでご飯がパクパク進みますので、シンプルにご飯と鯖缶で簡単メシをどうぞ!

▼合わせて読みたい!さば缶レシピ記事

業務スーパーのおすすめ缶詰その3:高タンパクでダイエットにもおすすめ! 贅沢なわたりがに缶

カニの缶詰は我が家にとって贅沢食材なので、なかなか買えないんですよね……。でも、業務スーパーのカニ缶なら日々の食事に取り入れられちゃいます!

●わたりがにフレーク(税抜き258円)

原産国:インドネシア
内容総量:185g

缶詰には実がギュッと詰まっていて、食べ応え抜群です。たんぱく質が豊富なので、ダイエット中の方や体を鍛えている方にも注目されているようですよ!

今回作ったのは、カニ入りあんかけオートミールチャーハンです。普段使っているカニカマよりも風味が増して、贅沢感がアップしました。スープやチャーハンの他、サラダにトッピングするのもおすすめです!

業務スーパーのおすすめ缶詰その4:焼くのが面倒な時に気軽に食べられる! みんな大好き焼き鳥缶2種

キャンプやBBQの定番料理、焼き鳥!でも、焼くのはちょっと面倒なんですよね……。缶詰なら、ふとお腹が空いたときに気軽に食べられますよ。

●HOTEI やきとり(税抜き118円)&とりたま(税抜き128円)

原産国:日本
内容総量:90g

スタンダードなたれ味と、うずらの卵が入ったものを用意してみました。冷えているとちょっとかたいので、湯せんで温めて食べるのがおすすめです!

しっかりと味が付いていますので、そのまま食べても、ごはんと一緒に食べてもOK!タレと一緒に炊き込みご飯にするのもおすすめです。

業務スーパーのおすすめ缶詰その5:料理の格をグッと上げてくれるオイルサーディン

鯖缶に負けじと栄養豊富で、積極的に日々の食事に取り入れたいイワシ。そのイワシを油で漬けたものがオイルサーディンです。業務スーパーの格安オイルサーディンを見てみましょう!

●オイルサーディン(税抜き108円)

原産国:インドネシア
内容総量:125g
固形量:75g

業務スーパーのオイルサーディンは、しっかりとした太めのイワシが4本入って108円です。スーパーでイワシを買うことを考えるとお得感がありますね。

このまま食べてももちろんおいしいですが、チーズとニンニクのすりおろしを乗せて温めて、バゲットと一緒に食べるのが筆者おすすめの食べ方。味にパンチを聞かせたければブラックペッパーを追加してくださいね。

バゲットやワインによく合うので大人向けかと思いきや、お子さんにも喜ばれる料理です。オイルサーディンは、パスタやサラダなど他の料理に取り入れやすいので日常的にストックしておくと便利ですよ。

業務スーパーのおすすめ缶詰その6:風味&味わい豊か! オシャレキャンプめしに活躍するアンチョビ

アンチョビは、オイルサーディン同様イワシを使った缶詰ですが、クセが強めで塩辛いので、少量を調味料的な役割で使います。地中海の風香るオシャレキャンプ飯にいかがでしょうか?

●アンチョビ(税抜き95円)

原産国:ペルー
内容総量:35g
固形量:18g

かたくちいわし、ひまわり油、食塩だけで作られた、とってもシンプルなアンチョビです。そのままではもちろん塩辛くて食べられませんが、ピザやパスタに加えると、風味豊かで上質な味に仕上げてくれます。

非常食にもおすすめなコスパ◎食材! 業務スーパーの缶詰を持ってキャンプへGO

今回ご紹介した缶詰以外にも、業務スーパーにはたくさんの缶詰がありました。

缶詰はキャンプの簡単メシ用に加えて非常食としてもたくさんストックしておきたいので、日頃から食べ比べてお気に入りを見つけておくとよいかもしれません。

まずは、今回取り上げた商品から試してみませんか?

▼こちらの業務スーパー記事もチェック!▼