ファミリーキャンパーの[いく子]です。2021年3月に神奈川県横浜市都筑区にオープンしたアルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店。売り場面積が857坪、約200ブランド5万点以上のアイテム数が揃ったアウトドアとライフスタイルを融合したセレクトショップです。今回はアルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店のご紹介と共に、店長代務の小柳(おやなぎ)さんに伺ったおすすめアイテムもご紹介。

まるでキャンプに来たみたい! "アウトドアとライフスタイルを融合したセレクトショップ"とは?

気になっているテントを実際に設営したり、中に入ったりしてから購入を検討したいなと思ったことはありませんか?

アルペンアウトドアーズでは、お店にあるテントをスタッフと一緒に店内で設営することができます。

キャンプ中に過ごすテントはアウトドアギアの中でも重要アイテム。そして、費用もそれなりにかかるので、自分のイメージに合ったものを選びたいですよね。

実際に設営し、中に入るという体験をすることでテント選びがしっかりできます。

さらに、テントだけではなく、タープやチェア、テーブル、マットやシュラフ、コットなど全てお試しできます!

キャンプ疑似体験ができるので、イメージ通りのギアと出会えそうですね。

お店の混み具合などによってはお試しが難しい場合もあるとのことなので、事前に確認しておくとスムーズに体験できると思います。

ウッドデッキコーナーにはトータルコーディネートされたギアが並んでいます。まずはこちらでイメージを膨らませるのも良いですね。

3つのシーン別コーナーで商品選びがしやすい

アルペンアウトドアーズでは「LIVing」「DINing」「SLEEPing」と3つのシーン別にアイテムが並んでいます。

欲しいアイテムを比較したり、関連したアイテムをチェックしたりできるので、お買い物がすごくしやすい!

タープを買ったのにペグが足りなかったとか、オイルランタンを買ったのにオイルがないとか、うっかり忘れてしまいそうなところもカバーしてくれそうです。

その他にも、アパレルコーナーも充実。家族連れが多い港北ノースポートモールにある店舗ということで、キッズアイテムもたくさんありました。

人気の定番ブランドから注目のガレージブランドまで大満足のラインナップ

約200ブランド、約5万点のアイテム数を誇るアルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店。正直、聞いただけではイメージできなかったのですが、実際に足を運んでみるとそのアイテム数の多さに驚きました。全部じっくり見て回ったら、1日過ごせるテーマパークのようです。

●人気アウトドアブランドのショップインショップ

「コールマン」「スノーピーク」「ロゴス」の3ブランドのショップインショップがあり、ブランドファンにも嬉しい店内レイアウトになっています。

また、週末などお客様が多い時には各ブランドのスタッフが対応してくれるそうなので、わからないことがあっても安心。

まずはコールマン。

パッと明るいカラーが並び、思わず笑顔になってしまいます。テントやテーブル、チェア、ランタン、クーラーボックスなど、充実のラインナップでした。

特にランタンやクーラーボックスは種類がたくさんあったように感じました。

やっぱり、見て触ってわかることはたくさんありますね。もちろん、これらを気になるテントやテーブルなどにセッティングしてみることもできます。

続いて、スノーピーク。

ブランドカラーにピッタリのシンプルできれいな陳列が印象的でした。

大人気のチェアに座ることもできます。手持ちのテーブルと同じ高さのものに合わせたり、チェアの座り心地は実際に体験してみないとわからない重要なところですね。

商品数もかなりの数があり、キッチン系グッズや収納ボックスなど、初めて見るアイテムもありました。

ロゴスのアイテムもたくさんあります。

テント内レイアウトもおしゃれで非常に参考になりました。こちらも初めて見るアイテムがたくさん!

ところで、大人気の保冷剤『氷点下パック』シリーズにサイズがあるのはご存知でしょうか?

筆者はクーラーボックスの内寸を確認せずに購入してしまい、イメージ通りに入らなかった経験がありまが、こちらでは、その場でクーラーボックスにセットしてサイズを確認できますよ!

さらに、他のメーカのクーラーボックスでお試しすることも可能です。

●アパレルコーナーのブランドも見逃せない!

人気の「コロンビア」「パタゴニア」「チャムス」「ザ・ノース・フェイス」などの主要メーカーはもちろん、他にもたくさんのウェアが置いてありました。

使いやすそうな試着室もバッチリあります! ブランドを超えたコーディネートが楽しめるのはアルペンアウトドアーズならではです。

アルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店の注目ブランドを3つご紹介

アウトドア用品を取り扱うお店の方は、たくさんのアイテムを見て、触って、知識も豊富です。

ということで、今回案内をして頂いた店長代務の小柳さんに注目のブランドを3つ伺いました!

●鎌倉天幕

アウトドアギアやレジャー、スポーツ製品、インテリア・エクステリア用品などの企画開発から生産までを手がける株式会社ニューテックジャパンが展開するブランドです。

多くのアウトドアブランドのテントをOEMで受託生産してきた技術を活かし、自分たちが本当に欲しいものを作ろうということで生まれたハイクオリティで使いやすく、かっこいいアイテムが特長的。

●Hang Out(ハングアウト)

オフィス家具とホーム家具をメインに展開している株式会社弘益のブランドの1つ。

アクティブな暮らしとくつろぎの外遊びをコンセプトに、アウトドアでも家でも使いやすいギアラインナップです。

●DUCKNOT(ダックノット)

SPLASH FLASHなどのアウトドアアイテムを手がける株式会社ランケットと、アウトドア用品やフィッシング用品のインターネット通販の株式会社ナチュラムが共同企画したブランド。

アウトドアシーンを中心とした機能性や素材にこだわった商品を展開しています。

商品選びが長くなっても大丈夫! キッズコーナーでリフレッシュできる

家族でお出かけの場合は、お子さんが飽きてしまって商品をゆっくり見れなかったという経験はありませんか? アウトドアギアはじっくり時間をかけて選びたいという方は多いですよね。

そんな方に嬉しいお知らせです!

アルペンアウトドアーズにはお子さんが遊べるスペースが用意してあります。ここでちょっとした気分転換をすれば、また商品選びに付き合ってくれそうですね。

こちらの写真は取材の日と別の日に行った時のものです。

筆者の息子の場合、キャンプへ行き慣れていることもあり、キッズコーナー以外の展示品でもしっかりいろんな体験を楽しんでいました。

ファミリーキャンプを楽しみたい方はぜひご家族で来店してみることをおすすめします。

お子さんも自分で選んだものならば、きっと愛着のわくギアになりますよ!

リアルでもリモートでも楽しめるイベントでキャンプレベルをアップさせよう

アルペンアウトドアーズでは不定期で体験型のイベントを開催しています。

テント設営の実演会やランタンの使い方を学べる講習、シュラフやマットの体験会などを予定しているそうです。

インスタグラムは各店舗ごとに配信されており、港北ノースポートモール店の[公式インスタグラム]では店内の写真や新商品紹介の他にも、アウトドア用品の使い方など様々な情報を配信しています。

定期的にインスタライブも開催されるそうですので、是非フォローしてチェックしてみてください。

アルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店

住  所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-25-1 ノースポートモール 地下1階
営業時間:10:00〜21:00
電  話:045-911-1090
公式Web:[https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/kohoku/]

【電車でのアクセス】
横浜市営地下鉄「センター北」2番出口を出てYOTSUBAKOを通り徒歩1分

【お車でのアクセス】
第三京浜 都筑ICより、3.6km / 新栄高校前交差点で右折、茅ヶ崎交差点で右折
東名高速 横浜青葉ICより、4.5km / 246号線を江田方面に直進、江田東で新横浜方面に右折、平台交差点で左折

お買い物だけでなくたくさんの体験が同時にできるテーマパークみたいなアウトドアショップ

お店の中に居るだけでも楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

普段のお買い物とは全く違う感覚で、楽しみ、体験し、納得して購入できるという魅力的なアルペンアウトドアーズ。

正直、今回の記事や写真だけでは全ての魅力がお伝えしきれなかったと思います。やはり店舗へ行って、体験をして頂きたいです!

また、港北ノースポートモールは飲食店やスーパー、映画館などたくさんのショップがあり、1日楽しめるおすすめスポットです。ぜひ一度お出かけしてみてください。

●アルペンアウトドアーズ 港北ノースポートモール店にお出かけするならこちらもチェック!