【時間栄養学と旬の食材】サザエ

 名前の由来に「ささやかな家」という意味があるとされるサザエは、エサとなる海藻の匂いが基となる独特の香りとコリコリの食感が魅力の食材です。ちょうど初夏から夏が最も栄養を蓄える産卵期なので、一般的には春から初夏にかけてが最もおいしい旬となります。

 サザエには、流れの強い外湾で育った角のあるもの、穏やかな流れの内湾で育った角のないものがありますが、味は変わらないとされ、可食部100グラム当たり89キロカロリーと非常に低脂質、低糖質、低エネルギーなのです。

 そんなサザエですが、栄養素のほとんどは「タンパク質」です。

 近年ではダイエットをする際に十分なタンパク質を摂取する重要性が唱えられていますし、時間栄養学の観点から考えると、朝にぜひ取りたい栄養素です。

 タンパク質と同様、同じ貝類であるアサリやアワビ、ホタテなどと比較すると、含有量が上回っているのは「マグネシウム」です。マグネシウムは私たちの中でとても重要なミネラルです。最近、その摂取不足が高血圧、糖尿病、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病、歯周病、がん、うつ病、疲労、アルツハイマー病など、さまざまな病気に関わっていることがわかってきて注目されています。

 また、栄養ドリンクや目薬などにも含まれる「タウリン」も魚介類の中でサザエがトップクラス。胆汁酸と結びつくことでコレステロールを減らしてくれたり、心臓や肝臓の機能の増強、視力の回復、インスリン分泌促進、高血圧の予防などの働きを持っています。疲れた時や、お酒を飲む場合にも役立ちそうです。疲労回復効果や肝機能の向上を目指すなら夜に食べるのがおすすめ!

 その他にも、サザエには高血圧を防いだり、むくみを解消する「カリウム」や、エネルギーをつくり出してくれて疲労回復効果も期待できる「ビタミンB1」なども含まれるのです。

 ダイエットしている方や朝からシャキッとしたい方は朝食で、疲れている方、お酒を飲む方は夜に召し上がってみてはいかがでしょうか。

(古谷彰子/愛国学園短期大学非常勤講師)