画像は朝山打撃コーチ(左)と新井監督


 

3月31日 ●0−4 ヤクルト 神宮球場
通算1試合0勝
18時05分開始・2時間37分、29,714人(4年ぶり声出し応援KOで開幕)
相手先発 〇小川7回3安打無失点
広島本塁打 −

 

一番ショート小園
二番ライト野間
三番センター秋山
四番ファーストマクブルーム
五番レフト西川
六番サードデビッドソン
七番キャッチャー坂倉
八番セカンド菊池
九番ピッチャー大瀬良●(1試合1敗)5回74球5安打2失点(自責2)
河野
戸根
ケムナ

 

カープファンの期待を一手に背負って開幕戦を迎えた新井監督だったが、いきなりセ王者ヤクルトの壁に跳ね返された。

 

極めて珍しい、広島工OB監督同士の対戦では前日の監督会見の中で…

 

新井「高校の大先輩ですし、連覇中の監督ですし日本一にもなられている名将だと思っています。高津監督、高津先輩の何かひとつでも吸収したいと思っています。よろしくお願いします」

高津「学校が一緒ですし何かの縁だと思いますので、それはそれで盛り上がってくれる人もたくさんいると思いますしね、そういうところも意識しながら戦ってもいいのかなと…」

新井「胸を借りるつもりでぶつかっていきたいと思います。よろしくお願いします」

高津「貸しません…」

新井「ははは…」

…というやりとりがあった。

結果的にはその通りになった。

新井監督はオープン戦最終戦、16試合目で初めて組んだオーダーを本番にぶっつけた。

結果はわずか3安打。秋山孤軍奮闘の2安打。

五回、先頭マクブルームの左前打とデビッドソンの四球で一死一、二塁としたのが唯一のチャンス。しかし坂倉は落ちる球を打たされて遊ゴロ併殺d。小川−中村のバッテリーにしてやられたかっこうになった。

5年連続開幕投手の大瀬良は逆に、初回の二死一塁で、村上へ投じた膝下に落ちる球(カーブ)をバックスクリーン左へ叩き込まれた。

六回には新人の河野もいきなりオスナにバックスクリーン弾を打たれた。八回のケムナはスクイズで加点された。

 

ちなみに1年前の開幕戦、DeNA戦は…

一番レフト西川
二番セカンド菊池涼
三番ショート小園
四番ファースト松山
五番サード坂倉
六番キャッチャー曾澤
七番ライト末包
八番センター上本
九番ピッチャー大瀬良〇(1試合1勝)6回3分の2、109球6安打2失点(自責2)
塹江
島内
中崎

 

入場制限なしの横浜スタジアムに過去最多の32,436人が詰めかける中、17安打を放った広島が11対3で圧勝を収め、新人だった末包が3安打1打点!

その末包は今、二軍ですらスタメンの機会が少なくなり、打率も・143と危機的状況にある。(ひろスポ!取材班&田辺一球)