テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサー(27)とラグビー・日本代表で主将を務める姫野和樹(29)=トヨタ=が真剣交際中であることが23日、分かった。同局の看板アナと、日本ラグビー界を背負うプレーヤーのビッグカップル。関係者によると、将来的には結婚も視野に入れているという。

 報道、バラエティーと幅広い分野で活躍する斎藤アナと、“ブレイブ・ブロッサムズ”になくてはならない存在の姫野の真剣交際が判明した。

 関係者によると、2人は共通の友人を介して知り合った。斎藤アナの父親はアメリカンフットボールのレジェンド的プレーヤーでもある斎藤伸明氏で、母はアメフト部のマネジャー。大伯父は、サッカー元日本代表DFの鈴木良三氏とスポーツ一家で育ったことから、斎藤アナ自身も大のスポーツ好き。出会った時から、すぐに意気投合したという。

 昨年から真剣交際に発展。姫野が現在所属するトヨタのホームゲームでは、斎藤アナが試合を観戦する様子も目撃されており、近しい関係者や友人には結婚を意識した発言もしているようだ。

 斎藤アナは、人気アイドルグループ「乃木坂46」の出身で、2019年にテレビ朝日に入社。大きな瞳、愛らしい笑顔に加えて大舞台で鍛えてきた度胸で、たちまち人気アナとなった。入社前から「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・前8時)のアシスタントに抜てきされ、22年からは「グッド!モーニング」(月〜金曜・前4時55分)のメインキャスターを担当。入社6年目にして押しも押されもしない“朝の顔”に飛躍を遂げた。

 一方の姫野は、大きな体にヒゲの似合うイケメン。チームでも外国人選手に負けないパワーとスピードを兼ね備え、花形・ナンバー8として活躍中。所属チームと代表チームで主将を務めるリーダーシップを備え、W杯でも2大会連続で躍動した。また、プレー中とは打って変わってテレビ番組などでは明るいキャラクターを見せており、国民的人気を誇る。

 同局はスポーツ報知の取材に対し、「社員のプライベートに関しては、従来お答えしておりません」と回答。ビッグカップルの行方に注目が集まる。

 ◆斎藤 ちはる(さいとう・ちはる)1997年2月17日、埼玉県出身。27歳。2011年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格。14年、10枚目のシングル「何度目の青空か?」で初の選抜入り。18年7月、グループ卒業。明大文学部卒業後の19年にテレビ朝日に入社。他の主な担当番組に「林修の今知りたいでしょ!」「ナニコレ珍百景」など。趣味はカメラ、スポーツ観戦。特技はレモンの早食い、早歩き。身長166センチ。血液型A。

 ◆姫野 和樹(ひめの・かずき)1994年7月27日、名古屋市生まれ。29歳。愛知・春日丘高(現中部大春日丘高)1、2年時に花園出場。2016年度に帝京大で大学選手権8連覇。17年にトヨタ自動車(現トヨタ)に入団し、初年度から主将。17年11月のオーストラリア戦で代表初キャップ。19年W杯は全5試合に先発し、21年にハイランダーズ(ニュージーランド)に期限付き移籍。22年からトヨタに復帰し、23年W杯は代表主将を務めた。日本代表32キャップ。187センチ、108キロ。