2023年度の著作物使用料の分配額が多かった国内作品の上位3作品に贈られる日本音楽著作権協会の「2024年JASRAC賞」の贈呈式が22日、都内で行われ、音楽ユニット・YOASOBIの「アイドル」(作詞・作曲:Ayase)が金賞を受賞した。

 同曲は2023年4月リリース。テレビアニメ「【推しの子】」のオープニング主題歌で、オリコン史上最速で再生回数5億回を突破した。同年6月には米ビルボード・グローバル・チャートで日本語楽曲で初めて1位を獲得するなど、世界的ヒットを記録した。

 Ayaseは「この度、『アイドル』がJASRAC賞金賞を頂けたとのことで、大変光栄に思います。YOASOBIとしましては近年、いろいろな新しい出会いや活動の変化に恵まれているなと実感しておりますが、ここまで突き進めたのは、間違いなくこの楽曲があったからだなと思っております。たくさんの方に愛して頂ける楽曲になってくれたこと、本当にうれしく思っております。作曲家冥利(みょうり)に尽きます。これからも弛(ゆる)まず、日々精進して参ります。今後とも末長(なが)く、応援のほどよろしくお願いします」(原文ママ)とコメントした。

 銀賞はHoneyWorksの「可愛くてごめん」(作詞・作曲:shito、2022年)、銅賞はAlexandros]の「閃光」(作詞・作曲:川上洋平、2021年)。