国分太一のコンプライアンス違反で日本テレビ社長が会見も 開始7分で「このあたりでご勘弁ください」被害者の有無も明言せず
スポーツ報知6/20(金)13:03

取材に応じた日本テレビ・福田博之社長
日本テレビは20日、TOKIO・国分太一(50)にコンプライアンス上の問題行為が「複数」あったと公表し、国分の同局系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜・午後7時)の降板を正式発表した。同日午後、日テレの福田博之代表取締役社長が同局内で取材に応じた。「国分太一さんにつきまして、過去に複数のコンプライアンス上、問題ある行動が認められました。プライバシー保護の観点から、行為についてはお話しすることができません。私からの説明も限られたものになってしまいますが、長く番組を、たくさんの視聴者が愛してくださっていることでございます。社長の私の口からお伝えするべきと考えました」とコメントした。時期、回数については言及せず、告訴などは「刑事告訴等の事案ではないので考えていません」とした。
事案については5月27日に覚知し、関係部門に共有した上で外部弁護士に調査を依頼し、降板の判断に至った説明した。被害者の有無についても明らかにしなかった。
国分は1994年11月に深夜帯でスタートした日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」を始め、長年バラエティー番組を中心に活躍。明るいキャラクターで好感度も高く、現在も、TBS系「世界くらべてみたら」(水曜・後7時)やテレビ東京系「男子ごはん」(日曜・前11時)などテレビやラジオなどで多くのレギュラー番組を抱えている。
日テレ側は問題行為の詳細に関しては「プライバシー等の観点から配慮すべき点が多く、説明を控えさせていただきます」としている。












