【富山】新加入の松坂暖、日本国籍取り東京五輪出場へ意欲

【富山】新加入の松坂暖、日本国籍取り東京五輪出場へ意欲

 J3カターレ富山に新加入したDF松坂暖(20)が、20年東京五輪に向け、日本国籍を取得して代表入りすることに意欲を見せた。日本人の父と英国人の母を持ち、英ロンドンで生まれ育った190センチの長身センターバックは、現在は英国籍だが「22歳までに日本国籍を取って、日本代表を目指したい」と目を輝かせた。

 英3部サウスエンドでプレーしていたが「日本人がうまい足元の技術を学び、成長したい」と考え、5月に来日。Jリーグ3クラブの練習に参加し、1日に富山加入が発表された。10日は富山市内で、リーグ戦再開となる25日のホーム・福島戦に向けた全体練習に参加。「僕はヘディングが強く、攻撃も得意。みんなうまいので、いいバトルをして試合に出たい」とレギュラー争いを勝ち抜いてJデビューをつかむつもりだ。

 地元開催の12年のロンドン五輪を振り返り「すごく盛り上がった。(東京五輪で)日本が盛り上がるのを日本で見たい」と熱望。英国で幼少期からアニメ「ドラえもん」などを見て、日本人学校にも通い、日本語は堪能だ。15年11月にはU―18日本代表の英国遠征で、トレーニングパートナーを務めたイケメンDFは、日の丸を背負うため「僕のスタイル、パワープレーでアピールしたい」と、力強く語った。(竹内 竜也)


関連ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索