伊藤美誠、卓球「Tリーグ」不参加…東京五輪へ練習時間確保を優先

伊藤美誠、卓球「Tリーグ」不参加…東京五輪へ練習時間確保を優先

 16年リオ五輪卓球女子団体銅メダルで世界ランク8位の伊藤美誠(17)が、24日開幕の新リーグ「Tリーグ」への参加を見送ることになった。9日に所属先のスターツが発表した。同社は「Tリーグへの参戦要請を頂戴しておりましたが、熟考を重ねた結果、20年東京五輪での金メダル獲得に向けさらに研さんを積むため」と練習時間を確保するためと説明。リーグ側に辞退の意向を伝えた。

 また、伊藤も同社を通じてコメントを発表。関係者によれば、Tリーグ側も世界ランクで日本勢2番手の伊藤の参戦に大きな期待を寄せ、獲得を目指していたチームもあった中で「参戦要請をいただいたことはとてもうれしく、大変光栄に思っています。参戦に関してはとても悩みました」と心境を説明。熟考を重ね、「小学生からの夢『五輪で金メダル』を実現させるため、限られた時間を強化に専念すると決めました」と決断を下したことを明かした。

 初年度は不参加となったが、将来的な参戦の可能性には含みも持たせた。「Tリーグ発足は卓球界にとって新たな一歩で、私も大変うれしく思っています。近い将来、参戦させてもらう機会がありましたら、皆さまに私のプレーを見ていただきたい」。来年1月からは東京五輪の代表争いも本格化する。男女のトップ選手の多くが参戦を決める中、自身にとって最善の選択を貫いた17歳は「応援してくださる皆さまの期待に応えるためにも、自分らしく頑張ります」と決意表明した。


スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索