【Tリーグ】琉球が声援を力にホーム初勝利 丹羽孝希「戦っていてすごく楽しかった」

【Tリーグ】琉球が声援を力にホーム初勝利 丹羽孝希「戦っていてすごく楽しかった」

◆卓球Tリーグ 琉球アスティーダ3―1T.T彩たま(4日、沖縄・宜野湾市立体育館)

 琉球アスティーダがホーム初勝利を挙げた。

 沖縄で初開催となった3日の試合は木下マイスター東京に敗れたが、この日はシングルスを3試合とも制し、T.T彩たまを3―1を撃破。勝利インタビューに臨んだ外間政克監督は「選手もよく頑張ったんですが、それ以上に声援に力をもらった場面が何度もあった。本当にうれしいです」と喜びをかみしめた。

 ホームの声援を背に、主軸がそろって躍動した。第1試合のダブルスは落としたが、第2試合で丹羽孝希が好相性を誇るアポロニア(ポルトガル)に3―1で快勝。「何番で回ってきても、必ず勝つという気持ちだった」とエースの仕事を果たすと、第3試合では荘智淵が前回対戦で敗れていた鄭栄植(韓国)に3―1で雪辱。この試合まで2勝6敗と苦しんでいた台湾のレジェンドが意地を見せると、第4試合は陳建安(台湾)が吉村真晴にストレート勝ちを収め、拳を突き上げた。

 開幕から3連敗と苦しいスタートとなった琉球も、これで3勝目。順位は4位で変わらなかったものの、勝ち点を11に伸ばし、2位の岡山リベッツ、3位の彩たまと並んだ。「声援がすごく力になりましたし、自分もいいプレーができたと思います。戦っていてすごく楽しかったし、これからもっと、ホーム戦で勝ってみなさんと喜んでいきたい」。丹羽は地元の熱い応援に感謝し、「このまま流れに乗って、プレーオフに進めるように頑張っていきたい」と決意を込めた。


スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索