沙保里さん、引退会見に報道陣100社超え…主な女性アスリートの引退会見

沙保里さん、引退会見に報道陣100社超え…主な女性アスリートの引退会見

 レスリング女子で五輪3連覇の吉田沙保里さん(36)の引退会見が10日、都内で行われる。報道陣向けの取材申請が9日午後5時に締め切られ、100社を超える媒体から200人以上が出席することが、関係者への取材で分かった。

 女性アスリートの引退会見ではフィギュアスケート女子の浅田真央さんが430人、サッカー女子の澤穂希さんと女子ゴルフの宮里藍さんに300人以上の報道陣が集結。3人に匹敵する大規模なものになりそうだ。

 ◆主な女性アスリートの引退会見

 ▽マラソン・高橋尚子(2008年10月28日) 報道陣は約150人。「プロとして納得いく走りができなかった」と語り、終始笑顔で終わった。

 ▽サッカー・澤穂希(15年12月17日) 300人以上。言葉を詰まらせる場面がありながら、将来的に“澤ジャパン”の誕生を示唆した。

 ▽フィギュアスケート・浅田真央(17年4月12日) 海外含め430人が集結しテレビカメラは50台。NHKは予定番組を変更し生中継。会見の最後には立ち上がり、報道陣に背を向けて涙した。

 ▽ゴルフ・宮里藍(17年5月29日) 300人以上が出席し民放5局が生中継。自らコーディネートしたベージュと黒のドレスで登場。最後のあいさつで涙を流した。

 ▽卓球・福原愛(18年10月23日) 約100人。会見後に「みんなで写真が撮りたいです」と、会場にいた報道陣全員と記念撮影して話題になった。


関連ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索