サンウルブズ、4季目スタート ブラウンHC「全部の試合に勝ちたい」

サンウルブズ、4季目スタート ブラウンHC「全部の試合に勝ちたい」

 スーパーラグビー(SR)に参戦する日本チーム、サンウルブズが9日、4季目をスタートさせた。都内でメディカルチェックを実施。今季から指揮を執るトニー・ブラウン・ヘッドコーチ(HC、43)は合同インタビューに応じ「全部の試合に勝ちたい」と強い意気込みを示した。

 W杯イヤーを迎え、日本代表とリンクするサンウルブズも最高成績だった昨季の3勝以上が期待される。

 「日本ラグビーにとって重要な1年。昨季勝てた時はいい準備ができた。今季はそこを基準にスタートしたい。SRのタイトルを狙うような存在感を示したい」

 日本代表ではアシスタントコーチとしてジェイミー・ジョセフHC(49)を支える。15年にハイランダーズ(ニュージーランド)をSR優勝に導いたコンビだ。

 「彼はスマートで、選手には自分の現役時代と同じようなタフさを求めている。一緒に仕事をするのは楽しい。昨秋の日本代表の英国遠征で出た課題は、詳細は話せないがサンウルブズにも組み込む」

 代表と同じくスピーディーでスペースに攻め込むスタイルを中心に戦っていく。

 「勝つ可能性を最大限に引き出し、見ている側も楽しくなるスタイル。できるだけ多くトライをしたい」

 代表の多くは休養が与えられ、別日程で調整する。ブラウンHC自身も代表の指導と並行していく。

 「9月のW杯で100%にならなくてはいけない。(選手の)合流は第6節(3月23日)あたりを想定している」

 ◆トニー・ブラウン 1975年1月17日、ニュージーランド生まれ。43歳。95年からオタゴ州代表に選出され、96〜2004年までSOとしてSRハイランダーズで活躍。ニュージーランド代表18キャップ。05年から三洋電機(現パナソニック)に7季所属し引退後はコーチも務めた。13年からハイランダーズのアシスタントコーチ、17年はヘッドコーチ。日本代表には16年から関わる。


関連ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索