【Tリーグ】神奈川・石川佳純、2360人の大観衆に「いつも以上に気合を入れて」日本生命・平野美宇に快勝

【Tリーグ】神奈川・石川佳純、2360人の大観衆に「いつも以上に気合を入れて」日本生命・平野美宇に快勝

◆卓球 Tリーグ 神奈川3―1日本生命(9日、横浜文化体育館)

 首位でファイナル進出を決めている木下アビエル神奈川は、ホームで2位・日本生命レッドエルフを3―1で下し、9連勝とした。エース・石川佳純(25)は第2試合で平野美宇(18)と対戦。3―0で勝利した。

 石川が中6日での平野との再戦を制した。2日の仙台での試合に続き、2戦連続のストレート勝ち。「出足からいいプレーができたのですごく良かった。サーブレシーブから積極的に変化をつけられたし、ラリーになっても落ち着いてコースを待って打ち返せた」。3日の名古屋戦で目の痙攣(けいれん)の症状を訴えていたが、8日に完治。いずれも6失点以下に抑える完勝で万全をアピールし、充実感を漂わせた。

 国内のトップ選手同士が2週連続で対戦するのは、極めて異例だ。Tリーグが誕生したからこその巡り合わせだが、石川も「これだけ感覚が空かないと、気持ちとしてはやりにくいですよね」と苦笑する。それでも「前回以上に苦しい試合になる」と引き締め、試合前は国際大会と同様の集中力で入念に準備。「久しぶりで新しい経験。1週間前とは違ったプレーができているので、1週間の練習がすごく良かったかなと思います」と練習の成果を実感することにもつながった。

 この日はホームタウンの神奈川県で初めての試合開催だった。関東では降雪もあり客足が心配されたが、観衆は2360人。両国国技館での男女開幕戦を除けば最多となった。「雪で大丈夫かなと思ってましたけど、たくさんの方が来てくれたので、いいプレーを必ずしなきゃなと。いつも以上に気合を入れて、プレーでお返しできたらと思いました。これだけたくさんの方が応援してくださると、流れにも乗っていける」。声援の力を実感し、チームは9連勝。石川もリーグ最多の14勝目を挙げた。


関連ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索