【磐田】俊輔絶好調!大久保1トップも…開幕戦を担当記者が先発予想

【磐田】俊輔絶好調!大久保1トップも…開幕戦を担当記者が先発予想

 今季のJ1は22日に開幕。ジュビロ磐田は23日にホームで松本と、清水エスパルスも同日、敵地広島での初戦に臨む。共に鹿児島で行われたキャンプでの練習試合では、磐田が実戦2勝1分け2敗、清水は1勝1分け1敗。磐田担当・山田記者と清水担当・武藤記者が、現時点での開幕スタメンを占った。

 【磐田VS松本 23日15時・ヤマハ】

 J1昇格で勢いに乗る松本を迎える。3バックと4バックを併用し多くの選手が複数ポジションをこなせる中、名波浩監督(46)は直前まで競争させる考えだ。清水戦(6日)と広島戦(8日)で主に採用した4バックで挑むと予想する。

 ◆GK カミンスキーが万全の状態だ。

 ◆DF CBは大井と高橋が昨季フルタイムで出場。2人が先発した広島戦でも失点した2本目28分まで危険な場面はほぼなく、このまま当確か。右SBはDF桜内と期限付き移籍先のJ2金沢から3季ぶり復帰の石田の争いとなりそう。左SBは広島戦先発のユーティリティプレーヤー松本、清水戦で好クロスをみせたDFエレンがいる。両SBができるDF小川大も諦めていない。

 ◆MF ボランチは昨季出場停止を除き全試合出場の田口が当確か。山田は清水戦でも後ろからゴール近くへ顔を出し、決定機を作る。ウズベキスタン代表としてアジア杯に出場のムサエフ、昨季台頭した上原もアピールする。J1最年長となる40歳のMF・中村はトップ下で絶好調。左MFはアダイウトン、右MFはロドリゲス両助っ人のフィジカルと突破力を起点としたい。大久保、松本も2列目での先発を狙う。

 ◆FW 昨季チームトップ11得点のFW川又が最有力。東京五輪候補の小川航、J2山形から新加入の中山もいるが、大久保の1トップ起用の可能性もある。

 指揮官は白星に続く最高のシナリオを描き、開幕ダッシュを狙う。(磐田担当・山田 豊)


関連ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索