女子サッカー・WEリーグは19日に、前半戦の大一番となる首位・INAC神戸と3位・日テレ東京Vが味の素フィールド西が丘で対戦する。日テレ東京Vの公開練習が15日に川崎市多摩区の「ヴェルディグラウンド」で行われ、女子日本代表FW植木理子(23)が自身のゴールで勝ち点差を縮める勝利を誓った。
日テレ東京Vは1月の皇后杯決勝で、植木の2ゴールなどでINAC神戸に4―0で快勝して優勝した。リーグ戦では勝ち点6差で追っているが今季初対戦。19日に勝って勝ち点差を3に縮めれば、後半戦で逆転2冠へ勢いが付く一戦となる。
この日は約1時間半のトレーニングで調整した。皇后杯8発で得点王の植木は「(直接対決で)負ければ勝ち点で6が開くようなもの。みなさんには皇后杯(決勝での快勝)が頭にあるかもしれないけれど、大会が違えば全然違う。勝利のために一歩ずつ結果を積み上げていけたら」と意気込んだ。
直近のなでしこジャパンメンバー計7人が所属していることもあり、西が丘での大一番は池田太女子日本代表監督(52)も視察する。4月の欧州遠征、そして7月に開幕する女子W杯のメンバー入りに向けた貴重なアピールの場となりそうだ。植木は「まずはチームが勝つこと。最後、勝利チームがうちであることが一番。その中でFWなのでゴールを奪うこと。個人でのアピールにつながるし、チームのためになる。まずは自分のゴールで勝たせたい」と活躍を誓っていた。(田中孝憲=@sph_tnk)
【試合情報】
▽日テレ東京V(3位)―INAC神戸(首位)
▽3月19日午後2時(東京・北区「味の素フィールド西が丘」)
▽チケット WEリーグチケット公式サイト「WEリーグチケット」で販売中。
▽託児サービス 事前予約制。3歳〜5歳で定員2名。詳しくは公式サイトで。
▽ふわふわ遊具 東京Vの試合で人気のドーム型エアー遊具「ヴェルディ君ふわふわ」が登場。
▽プレゼント マルサン豆乳を先着2000名に配布。