◇B1リーグ最終節 A東京85−78レバンガ北海道(4日・北海きたえーる)

 東地区のレバンガ北海道は、A東京との今季最終戦に臨み、78―85で敗れた。最終順位は同地区8チーム中7位だった。今季限りでの引退を発表しているチーム最年長のSG/SF桜井良太(41)は、スタメン出場。3点シュートを決めるなど1アシスト3得点で現役最後の試合を終えた。

 ―スタンドが桜色に染まった。

 桜井「誇らしかったですし、ちょっぴり恥ずかしさもあった。今まで北海道でやってきたことを走馬灯のように思い出した」

 ―19シーズン振り返って。

 桜井「北海道ではいろんなことがありすぎた。でも、北海道でやってなかったらここまでの長いキャリアにならなかった」

 ―今後のキャリアは?

 桜井「Bプレミアが始まるので、その景色を見てみたい。そこに関わることができたら」

 ―レバンガまたは北海道との関わり方は?

 桜井「北海道にずっといたいというのがある。折茂さんと僕が引退してレバンガの第一章が終わったかなと思う。将来的にCSや優勝に絡んでいけるようにしていきたいので、何かしらレバンガに関わっていきたい」

◆桜井 良太(さくらい・りょうた)1983年3月13日、三重・桑名市生まれ。41歳。四日市工高から愛知学泉大に進学し、4年時に日本代表初招集。05年にトヨタ自動車A入り。06年世界選手権(現W杯)代表。07年にレラカムイ北海道移籍。家族は夫人と2女。194センチ、89キロ。