◆JERA セ・リーグ DeNA6―5ヤクルト(6日・横浜)

 DeNAはNPB復帰初戦で「6番・左翼」でスタメン出場した筒香嘉智外野手(32)に逆転3ランが飛び出し勝利した。8回まで2―5とリードを許していたが、佐野の適時打で2点差に迫り、さらに2死一、二塁で1673日ぶりに横浜スタジアムへ戻ってきた筒香が、右翼席へ勝負を決めるアーチをかけた。

 ヒーロインタビューでの一問一答は以下の通り。

―逆転弾、5年ぶりの景色は

 本当にまたこの横浜スタジアムでベイスターズのユニホームを着てプレーできることを本当にうれしく思っています。

―声援は聞こえた?

 はい、本当にたくさんのファンの皆さまに声援をしていただき、力を貸していただき、本当にありがとうございました。

―心境は

 まだ点差がありましたので、強い打球を打つことを心がけて打席に入っていました。

―初球だった

 感触は、ホームラン、入るかなと、はい。思いました。

―前の打席も二塁打

 ベンチに帰ると、ごはんをもっと食べろといじっていただきました。

―誰から

 いろんな方に言われました。

―大歓声の中、一周する気持ちは

 これだけのファンの皆さんの前でプレーできることを本当に幸せだなと思っていますし、ダイヤモンド一周しているときは特別な時間でした。

―思い出深いHRはすべてハマスタで打っている

 はい、高校時代からこの横浜スタジアムでプレーさせていただき、そしてまたプロに入っても横浜スタジアムでプレーできるというのは、僕自身非常に幸せです。

―5年ぶりにDeNAのユニホームで一日戦って

 今日の試合も本当に、誰も諦めている選手はいなかったですし、僕もチームメートの雰囲気にのせていただいて打席にはいることができましたし、またこの素晴らしいファンのみなさまの前で、選手、ファンのみなさんまと一緒にプレーできることを非常に嬉しく思っています。

 本日はたくさんのご声援本当に有り難うございました。まだまだシーズンは長く続きますが、毎日ハードに全力でプレーしていきます。